2021.4.15 身体の中のバランスって・・・

記事
コラム
こんばんは、Sizu屋です。
最近食生活の乱れを感じるため、少々整える必要があるかな・・・と思います。

上記の繋がりで、本日は食事に関して記載します。
女性とのこともあるのですが、少し塩分が強いものを摂取すると、むくみが出てきます。(顔が特に・・・。)
むくみが出てきたな・・・・と思うときは野菜(特に生野菜)を積極的に摂取します。

*以下は私の持論で、記載しますので、絶対ではありません!!
 「ふう~ん」ぐらいに見てください。

塩分はNaです。
まぁ、ナメクジに塩原理の様に、Naを身体の中に取り入れることで、身体に水がたまっていき、むくむと言う仕組みになっています。
Naを外に出すには、Kと言う物を交換することで、身体の外に排出されているそうです。(本当にザックリの説明ですが・・・。)
つまり、Kの多い物を摂取すれば、Naが排出されます。
Kが多い物と言われるのは、大体ですが”くだもの”や”生野菜”となります。

私はむくんだときには、上記を積極的に摂取するようにしています。
個人的な感想ですが、少し改善されている様に感じるので効果はあるのかなと思っています。
特に、ご飯に偏りの出る旅行中などは、朝食のバイキングなどで、野菜やフルーツを積極に摂取して対応できるので便利です。
(難点は、トイレが近くなることですが・・・。)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す