2021.2.12 ゴミ捨ての回数を減らしたいという下心もありつつ

記事
コラム
こんにちは、Sizu屋です。
今日は、天気が悪いことを理由に洗濯をサボったら、天気が良くなってきたので、ちょっとやってしまった・・・と反省しています。

本日は、昨日たまたまラジオでSGDsの話題が特集されていたので、それについて、記載しようと思います。

SGDSの内容を点数化したときに、国別ランキングを出したら上位は北欧諸国が独占しているそうです。さすが、サステイナブル最先端国です。
北欧ではゴミが100種類以上分類されて、リサイクル率も高いそうです。

そこまでの厳密さは今の私には難しいですが、自分のゴミ事情をふと振り返って見ることにしました。
因みに、本日ゴミ捨ての日で、1週間もしない内に家庭ゴミがLサイズのゴミ袋がいっぱいになっていました。
平均は分かりませんが、多い様な気がします。
捨てている時も、「なんか包装フィルムとかいっぱい捨ててるなぁ・・・・。」と思いながら捨ててもいましたし。

すぐには難しいですが、今から少しずつで良いので、物だけで無くそれを包まれている物や普段使っているラップなど、リサイクル出来たり、何度も使える物に変えていこうと思いました。
とりあえず、目下の目標は1週間に1回にゴミを捨てる回数を減らすことにしてみます。(生ゴミもあるので、上手く行かない事もありますが・・・。)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す