家事を家族に参加させるとっておきのコツ伝授

告知
ライフスタイル
こんにちは。住まいのおせっかい家です。 
ココナラに初出品した内容をご紹介。
この講座は、おせっかい家の打合せスペースでも、去年2回開講しました。 
もとは、ちょこっと寄ってくれたお客様との話しから盛り上がった内容なんです。 
仕事をしながら、子育てや家事も頑張っている女性。 
高校生のお子さんが、お弁当箱さえ洗わないのが困っちゃうとの話しでした。 
我が家は、保育園時代から遠足のあとにお弁当箱は洗ってもらってます。 
もちろん、最初はベトベトだったりします。でも、自分で触って確かめたら子どもでも洗えてないと分かりますよね。 
半分、水遊びになるけれど、やっているうちに出来るようになります。 
高校生になった時には、今までの習慣があるので当然のように洗うし、なんならバイトでお弁当作りもしてました。 
「どんな風にしたら、そんなに家事やってくれるようになるの」という質問に答えていると、「朝礼で話してほしいくらい」と感激してくれました。 
もちろん、子どもだけでなく夫にも家事参加してもらわないとですよね。 
それには、やっぱりコツがあります。 
自分自身の気持ちの整理から、声掛け方法、家族にも使いやすい収納方法のコツなど、すぐに実践出来ることばかり。 
お子さんが小さいうちに受けていただきたい講座です。 
ココナラの出品は、マンツーマンレッスンなので、お子さんの面倒を見ながらでも受講可能です。 
お子さんの年齢や性別も教えて頂くと、より具体的にアドバイスが出来ます。 
そして、マインドブロックバスターの資格を生かして、「片付けられない」と思っている心のブロックもオプションで解除出来ます。 
ぜひ、お気軽にお問い合せ下さい。 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す