メンタルケアで気をつけること

コンテンツ
ライフスタイル
初めまして^^やまちゃんです!!
心療治療20年の経験から日々を楽しく過ごすために~
メンタルケアで気をつけること、一番効果が分かりやすいのは
やはり食事です!! 一日三食じゃなくてもいいです。眠れない方や生活リズムは確かに大切ですが、まずは食事と水分補給に気をつけましょう。
赤や緑の野菜を採るようにする。 肉や魚も気を付ける。
要はやはりバランスの良い食事を心がける事です!
ビタミン、ミネラル、たんぱく質を一日2色でもいいので、バランスよく食べること。
そして
よく噛んで食べる事!!
何度も聞いて知ってるよ!!って方も多いかもしれませんが、ちゃんと食べてちゃんと飲む、ほとんど動いてなくても、平均のカロリーより一口減らすだけでもよく噛んで食べると太りません!
そしてバランスの良い食事を続けることで、症状の緩和や発症の間隔が延びたり時間が少なくなったりも期待できます。
薬が合わなくて何件も病院を探したりすることもなくなるかもしれません^^

次に睡眠ですが、薬を飲んでも、自分が休もうとしないと眠れません!!
どうせ明日も何もしないし、早起きじゃなくてもいいし・・・

そのメンタルを少しづつ変えていきませんか?w
やることないのなら、今日は寝ようか^^
明日晴れだから、朝日浴びてみようかな?♪
部屋を朝の空気で入れ替えてみようかな♪

肝心な事はどうせ〇〇~ではなく〇〇してみようかな♪です!
そう、肝心な事はマイナスなイメージではなくやってみよっかという軽い気持ちになることです!

自分の場合は自己流で荒療治wしんどい時に無理やり動いて倒れるか??w
そう思いながら頭を振ったりしましたが、次第に倒れる事はなくなり、それが自信になってきましたw

しんどい時でも無茶しなければ悪化はしない!w

勿論 それまでには食事を変えて、睡眠も少しだけ気をつける様にはしました

暗いうちに寝て 明るくなったら起きる
これが普通の生活ですが、心療や悩みがあるとリズム通りになりません。
そこで、一人で悩まず行動しましょう♪(プラス思考)
ネットやSNS等、食事やメンタルケアに対しての情報は沢山あります!
探したり、マインドを少し変えるだけで、自分の対処法が見つかるかもしれませんよ♪
悩みやメンタルでまず改善することをテーマに書いてみました。

食事と睡眠の質でプラス思考になれる

是非参考に♪また、探す行動を♪

最後までご覧頂き有難うございます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す