心にゆとりを。

告知
ライフスタイル
 初めまして 心療カウンセラーのやまちゃんです。

【心の病について考えてみましょう】
1.原因はなんだったのだろう?
2.症状はいつからだろう?
3.改善しているのか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
   自分の状態を観察するのも時には必要です。
1.どうして心の病になってしまったのだろうか? 人それぞれ悩みやコンプレックスのない方はいないと思います。 自分に自信がある!と答えられるのは有名な芸能人やモデルくらいかもしれませんねw
私の場合は・・・
親の暴力から始まり、借金、自殺 そして仲間の死。様々な要因が重なって
物心ついた時からそうだったのかもしれません。

荒れていたせいもあり、病院には行きませんでしたが、中学に入る頃はいつも不安と憎悪が心にあったことを覚えています。
ache-4667519_1920.jpg

 2.症状はいつからだろう? 診断を受けて自覚したのは30代半ばでした。
先ほど書いた様に10歳前後にはもう心は傷ついていたかもしれません。 自分では判りませんよねw ただ、音楽との出会いで少しは緩和されたのでしょう

バンドに喜びを覚え、仲間の大切さ、出会いの大切さ。を学び 人を信じ 許すという心も学びました。

大人になり就職や仕事でそれまでの経験と性格がネックで何度も職を変わり安定とは程遠い生活、なんとか日々を生きてました。
ですが、メンタルは壊れかけれおり、最後は父の死で崩れました・・・
30代前半で発症し、現在40代後半までひきずってしまいました。とても長いトンネルを歩いてる日々です。
spooky-1573491_1920.jpg

初めの症状は血圧の変化により意識を失うことが多かった・・・
それが怖くてパニック障害にもなりました。入院や通院で長い年月溜めていたものが次々と襲ってくる感覚です。
それでも誰も助けてくれませんし、見た目では元気そうなので、気づかれず、負の悪循環ですw 「自分でなんとかするしかない!」敢えて恐怖を押し殺そうと寺に行き我慢しながら症状の間隔を拡げていきました。
〔*荒療治はお勧めしませんw〕
flowers-2562079_1920.jpg

改善はしたのか? はい!
今は発作は起きませんし、普通の生活ができるのではないかと自分を試しています^^ 数十年働いていませんw身体もなまってる。私がこうしてブログやSNSを使って行動を起こせるようになったのも、出会いや仲間に恵まれているのだと思います。今はYouTube バンド そしてココナラです

今回お伝えしたいことは
1.自分の症状を自覚して修正できるということ
2. 症状はコントロールできるということ
3.   一人ではないということ
そして
一番大切な事は出逢う想いで変われるということです!!
心療治療20年近く経験し、カウンセリング及びアドバイザーを勉強した自分
が、皆様の心に少しでも寄り添う事ができればと考えています。

一人で頑張るのはもうやめましょう 一度聞いておわりではありません。
そこからがはじまりです^^ご相談 お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す