幸せ感じるトレーニングをしよう♡

記事
コラム
気が付けば8月がもう半分過ぎているなんてね。
今日はみずがめ座の満月ですよ。

ここを過ぎると秋の気配を感じ始めますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

そうそう、
子供の幼稚園が夏休みで家にいると
圧倒的に自分だけの時間と言うのが無くなるのは
致し方ありませんね。

little-girl-2516582_640 (1).jpg

あれもこれもやりたい事が出来ないわ~
なんてなってます。
この自分の時間がない状態。

考えてみると独身時代に

私が
望んでいた事だったと気が付きます・・・

子供に振り回されてみるという事。

独身の時に、
子供のいる友人達が

”子供が夏休みだから疲れる・・・”

”子供が夏休みだから、自分の時間がない・・・”

なんて言っている事を聞いても、

なんというか良く分からない・・・

むしろ、

人に束縛されるとか
自由にならない事に
憧れさえ❗️もってしまった時期もありましたね~


正直
自由すぎて、もう一人の時間に飽きた。
誰かのお世話をしたい!というのが本音だったかも。


その願いが満たされてしまった今、

自分だけの時間がもっと欲しいっ❗️
てなってる。

自分の願いが叶っただけなのに、
贅沢すぎるわ~

(細かい設定をしていなかったけれど・・・)


基本的に、
人はない物ねだりなんだと思います。

自分だけじゃなくて、
他の人を見ても思うな~

人はそういうものだという前提で・・・
自分の今の環境の中で
どう幸せを感じれるかが

その人らしく幸せになる秘訣なんだろうなって。

いつも幸せそうにしてる人が
全てを持っている訳ではなく

恵まれているように見える人が
いつも不満を言ってたりしますよ

"あ~あの子はいつも愚痴ばかり。。。

恵まれている事を
当たり前だと思っているな"って。

(そういう友達に居るの。もう癖になってる。)

でも昔の私もそういうところあったよな~


だから私、
なかなか幸せになれなかったんだなって
思うんですよ。


そう!恵まれているのに、
そこに目を向けられないと
どんどん不幸になるのよ~怖いね~

今ある環境を感謝するとか、
いつも幸せを見つけれるって

(元々出来ている人は別にして)

これ
トレーニングするしかない気がするんです。
active-19413_640.jpg


不満、不平を常に口にする人って
育った環境的に周りがそうだっという事が多いので
思考回路がそうなってしまってる。

(うちは母がそうだったよ~)


親がそういう考え方や思考で話をしていると
知らず知らずのうちに
自分もそうなっている。

親のそんなところが嫌いなのに
何故か自分もそういう考え方になっている。

そう

嫌だ~嫌だ~と思うけれど、
仕方ないんですよ、
だって24時間365日その親と生活してきたので。。。

まず、

自分の考え方は
どこから来ているのかに気づいて、
そこを変えたければ

トレーニングするというのが大事


分っていても直ぐに戻るのは
トレーニング不足なんだよね~
日々小さな事に感謝する癖をつけて行くと

大きな有難いことが
あちからやってきますよ。


“あ!また不平を言いそうになってる~”×
”あ!この環境は母親が一生懸命にやってくれたからだよね”〇

私の婚活時のトレーニングの結果は
旦那様のご紹介案件でしたね

そうそう、

なぜ、今日この記事を書いたかと言うと、
8月15日、76年目の終戦記念日を迎えて改めて、

今の平和な世の中は
過去に必死に生きてきた人達がいた上での
今があると思ったから。
dove-3426187_640.jpg

コロナや災害があっても、
家があり人と一緒に笑っていられる状況は
とっても幸せだと思ったから。


でもこの気持ちは時間が経つと
薄れて行ってしまうんです。

特に自分の目標を達成するとそうなるな~って。

日々、
幸せ探しトレーニングを忘れないように
自分に対しても書いてみました。

益々幸せを感じられるようになりたいですね。


Miho
婚活カウンセラー/国家資格キャリアコンサルタント


お気軽にメッセージ下さいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す