イラストを描くのがつらかったけど楽しく描けた話

記事
デザイン・イラスト
描くことが好きなはずなのに辛い時はありませんか?

同じように絵を描く人がいても、
楽しくてたくさん描いている人
スランプでも描き続ける人、5分だけでもペン(鉛筆)を持って毎日描く習慣にする人
モチベーションは人それぞれだと思います。

これから話す内容は
・私の経験談
・行動して思ったこと
・乗り越えた話
・これから意識すること

になります。私なりに見つけた解決策となります。

■私の経験談
絵を描くのが好きでどうしたらもっと上達するかな?と思い
学生の頃から情報入ってきては行動に移して挫折しやすかったです。
この時は自分に合うやり方ではないと気づくべきでしたが

他の人は頑張っているのに、結果が出ているのに
自分は全然出来てない、上達してない、と・・・・


特に学生の時はクラスに絵が上手い子がいて

羨ましいとか悔しい、嫉妬の気持ちが混ざった気持ちになったことがあります。

自分のことなのにどうしたらいいの?と分からなくなります。

■行動して思ったこと
内容としてはイラスト以外にも言えることかもしれませんが

無理をしないことですね。

とにかく描かなきゃ!そうしないと上達しない!と自分を追い詰めて

結局、嫌になり描きたくない気持ちになって

しばらく全然絵を描かなくなったことがあります。
1~2年くらい描いてなかったです。

頭の中では創作のイメージはありますが心が絵を描きたくない気持ちでした。

この時一旦イラストから離れました。

諦めたと言った方がいいかもしれません。他のことに目を向けて興味を持って

ただ好きなことだけをしているうちに

ふと描きたいかもと思う気持ちが芽生えました。

でもつい深く考えてしまうクセが出てしまいます。
他と被らないようなアイディアにしないと!等・・・

この考え方から消さないとせっかく描きたい!という気持ちが消えてしまいます。

■乗り越えた話
イラストで仕事をしたいと思った時に
好きな絵ではなく、何でも描ける絵の方がお金になるかな?とか考えて描いていたので

それを考えずに楽しく描いていくことが正解だったのではないか?と思いますがこれがなかなか出来なくなります。

大人になると仕事をし始めるので自由な時間が減ってしまう分
これは無駄ではないか?と考えてしまいます。

その考えをなくして
あまり深く考えずにやりたいことをやってみた時に
子供の時は楽しく描いていたな・・・と思い出して
その時の自由な考え方でいよう!と思いました。

ワクワクして描いていた気持ちです。

こうしないといけない!とか持たずに

どうやったら描けるようになるか自分に合うやり方を見つけました。

今やりたいことをする。

ボーとする時間など自分に必要な時間ですし

ブログを書きたいけどモチベーションが上がらない時とか
好きな曲聴きながらテンション上げて書くこともあります。

こうあるべきとか考えなくてもいいと思います。

考え方を広く持っている方が自分を救えます。

息抜きなど人それぞれ違いますし

私なら好きな曲を何回もリピートして飽きたら他の曲聞いたり
気になる漫画読んでみたり

その時にふと描きたくなるんです。息抜きが絵を描くことに繋がっていることが多くあります。

出来るだけ毎日絵を描くようにしていますが無理せず自分のペースで描いています。

やる気は自然に出てこないのでとにかく考えずに描いてみることをしています。

描いても進まないなら一旦やめて休憩するか別の絵を描くことをしてみます。

描く理由は描けるようになりたい!!と憧れてワクワクして描いているのです。

上達したいから描いているのです。

■これから意識すること

皆さんもスランプになったら一度イラストから離れてもいいと思います。

私は気軽に描けるようにスマホで描いています。

落書きのようにとにかくフワッとした気持ちで描いていたら手が止まらなくなります。
モノクロで女の人で美人に描きたいな~くらいの気持ちで描いています。

楽しく描いて上達するのが目標ですね。

その気持ちと考え方を忘れずに過ごしたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

誰かのお役に立ててくれたら嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す