こんにちは。うららです。
あるとき、瞑想とヒーリングのティーチャーが
こんなふうに教えてくれました (↓)。
「手放す」とは「引きちぎって投げ捨てる」ことではないんです
・・・目から鱗でした。
それまでのわたしは、なにかを手放そうとするとき
まさに引きちぎって投げ捨てる感覚でやっていた。
「引きちぎって投げ捨てる」のは「愛」じゃない、と
ティーチャーはおっしゃいました。
確かに。
無理やり引きちぎり、投げ捨てるのは暴力的で
攻撃、否定、嫌悪、分離、葛藤であって・・・
確かに、愛ではないよなぁ。
「手放す」とは、ただ単に「手を離す」こと
握りしめていた手を、しがみついていた手を離せば
手の中にあったものは、しばらく滞在するかもしれないが
いずれかならず、みずから解き放たれていく。
「今すぐ手放さねば!」「なんとしても手放すぞ!」とかって
ついつい意気込みがちだけど、それこそエゴのドヤ顔なんだね。
引き寄せ法則の観点からみても、
手放すぞ!って思っていたら
手放すべきものを延々と引き寄せちゃうのかも。