建設業⑦【1日10社】全3,798社上場企業分析

記事
マネー・副業
建設業⑦です。

建設業⑦.png

守谷商会:自己資本率が低く、営業CFとFCFがマイナスです
技研ホールディング:可もなく不可もなくです
佐田建設:可もなく不可もなくです
ソネック:営業CFとFCFがマイナスです
徳倉建設:自己資本率が低く、FCFがマイナス
南海辰村建設:自己資本率が低く、営業CFとFCFがマイナスです
森組:可もなく不可もなくです
大末建設:ROEが10.9%と悪くないです
三晃金属工業:可もなく不可もなくです
イチケン:ROEは良いですが、営業CFとFCFがマイナスです
この中では、大末建設が良いかと思って、有価証券報告書を見ましたが、ぱっとしませんでした。
建設業界は、可もなく不可もなくという企業が多いですね。なかなか目をひく企業は少ないようです。営業CFとFCFがマイナスでも、それがどうしてそうなったか、また、3期連続で見た場合はどうなのか? という視点も必要なので、1期だけ見て決めつけるのは良くないと思いますが、ROEが2桁行っていないのは、資本を有効活用していないので、あまり成長を期待できないと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す