建設業②【1日10社】全3,798社上場企業分析

記事
マネー・副業
建設②です。

建設業②.png

エムビーエス:ROEも悪くなく、他の数字も悪くないです
ウエストHLD:自己資本が低く、ROEは良いですが、営業キャッシュがマイナス
スペースバリューH:自己資本が低く、FCFがマイナスです
安江工務店:営業CF、FCF共にマイナスなのは良くないですね
ミサワホーム中国:PERは高く、自己資本率は低く、ROEも低いです
土屋ホールディング:ROEが低すぎます
クレアHLD:自己資本が低く、ROEと営業CFがマイナスです
シード平和:営業CF、FCF共にマイナス
ファーストコーポ:営業CF、FCF共にマイナス
Lib Work:営業CF、FCF共にマイナス
住宅建設は営業CF、FCF共にマイナスという企業が多いですね。何か理由があるのでしょうか? 現金が増えないと、いつか倒産するので、これが一時的なものかどうかを調べるには有価証券報告書を見る必要があります。
ミサワホームと土屋はROEが低いですね。内部留保した資産を有効活用していないのでしょうか。
この10社の中ではエムビーエスという会社が良いですね。有価証券報告書を読んでも、売上も利益も右肩上がりです。事業内容も「老朽化した諸建造物の維持・保全」という変わったものです。ちょっと気になります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す