化学物質過敏症ってご存じですか?

記事
ライフスタイル
以下の情報を2件、続けて聞きましたので、お伝えします。
占いに相談にこられる方の中には「化学物質過敏症」や「電磁波過敏症」で苦しんでおられる方が結構いらっしゃる、とのことでした。

これは
・この病気の原因がどこにあるのかわからないこと
・建築士や工務店など専門家に相談しても解決しない(当てにならない)
・相談にのってくれる方が見つからない中で、藁をもつかむ思いで相談に来られる
のではないか?
とのことでした。

確かに私が実際に相談を受けた化学物質過敏症の方のお話では、ご自身が化学物質過敏症と判明するまで、お医者さんからも「疲労」、「アレルギー」、「更年期障害」はたまた「精神疾患」と診断され、様々な薬を処方されたが、改善されず、何年も苦しんでおられた方がおりました。

そのような中で化学物質過敏症、シックハウスのことを知り、原因が家や職場、学校ではないか?と気づかれた方が、ようやくその専門のお医者さんを受診でき、化学物質が原因と判明した、という状況でした。

原因が、家や職場、学校、または家で使っている柔軟剤や殺虫剤などとはなかなか思いつかないと思います。
家にいる間だけ、体調がよくない、気分が悪い、目がチカチカするですとか、
特定の場所、例えば、ホームセンターなどに行くと、目がチカチカするですとか耳の中がかゆくなる、喉が痛くなる、などの症状のある方は、化学物質過敏症を疑ってみてください。

一方、建築士や工務店など、家の専門家の中でも化学物質過敏症や電磁波過敏症のことを、そもそも知らなかったり、知っていたとしてもどのように対処してよいかわからなかったり、中にはしらないにも関わらず、売り上げをあげるために仕事を受注して、よりひどい環境にしてしまう、などの方も残念ながらいらっしゃるようです。

繰り返しますが、以前、こちらのblogでも書かせていただきましたが『化学物質過敏症』は、2009年から保険適用にもなっている国が認めた病気ですし、場合によりましては障がい者年金を受給できることもあります。
理解ある専門家も中にはいます。
ひとりで苦しまないでくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す