家具について、、、

記事
ライフスタイル
私が大地を守る会の自然住宅チームで実際に体験した内容です。

会員様が壁一面の壁面収納をつくりたいと、某有名家具メーカーに設計と見積をお願いしました。

その後に私のところに電話があり、大地さんで自然素材でつくってもらったら、きっと高いのでしょうねー
とのこと。

私自身、一般的な新建材と、接着剤までこだわった自然素材での家具で金額がどのくらい違うのか、
一度比較してみたいという気持ちが強かったので、もしよろしければ、図面を見せていただけないか?
とお願いしてみました。
その方はきちんと家具メーカーの担当者にも相見積をとることと図面を他業者に見せてもよいかの了承をとり、私に図面を送ってくれました。

そこで、材料は杉、カウンター部分のみ栗、接着剤は米糊で同じ大きさの家具の製作を見積してみたところ、、、

なんと自然素材の家具の方が安いことが判明しました(笑)。

そうなんです。自然素材=高いと、私自身も思っていたのですが、意外と自然素材の方が安くできたりするのですね。

加えて、その方はマンションお住まいでしたが、壁一面が接着剤にもこだわった自然素材の壁面収納になったことにより、室内の空気が変わった!湿度もカラッとした!と喜んでいただきました。

そしてなんとその一年後、追加で仕事用のデスクと収納をご注文いただきました。

もしも賃貸でリフォームできない、や部屋全体のリフォームは費用がかかるとお思いの方は家具だけでも自然素材にしていただくことにより、空気も雰囲気もかわるかもしれません
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す