おうちの維持管理

記事
ライフスタイル
おうちの維持管理について

お家を考えるときに、建設コストはみなさん考えると思います。
意外と落とし穴になるのが維持管理、メンテナンスのコストです。

お家を建てる際に、必ず聞いていただきたいのが、この維持管理・メンテナンスのコストと維持管理の内容です。

屋根は、何年ごとにどのような手を入れなければならないか?
壁は何年ごとにどのような手を?バルコニーは?

一般的に、外壁・屋根などは10年ごとになんらかのメンテナンスが必要となるケースが多いようです。

バルコニーは防水処理としてFRP防水をしているバルコニーが多いと思います。このFRP防水とは船の船底に使われるなど防水効果は高い素材ですが、
紫外線劣化や経年劣化により、10年ごとにトップコート(一番表面の塗材)の塗替えが必要となることが多いです。

その際の費用、例えば、足場も必要となる場合は、総額でいくらくらい必要となるのか、トップコートの塗替えの際にどのような材料を使うのか?をよく確認されることをお勧めします。

と申しますのもトップコートの塗材、とてもニオイが強いものもあります。そのニオイがダメな方もいらっしゃいます。
住みながらのメンテナンスになると思いますので、その費用とニオイなど材料を確認しておくこともとても大切です。

おうちを考える際に、イニシャルコスト(初期費用:建設費、設計費)だけでなく、維持管理費、メンテナンス費用も考えて進められることをお勧めします。

ちなみに私が設計する場合は、維持管理費があまり考えなくてもよい素材を使用し、かつ維持管理の際に有害な人工化学物質が必要ない素材を使用しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す