曲紹介 楽しい曲Fuse ODG feat. Tiffany "Azonto"

記事
学び
曲紹介1 楽しい曲Fuse ODG feat. Tiffany "Azonto" (How to dance)


この曲は誠に思い出深いです。イギリスに留学していた時、アフリカ系の方に教えてもらいました!アフリカンコミュニティのような、アフリカ系の方が集まる集まりがあって、そのうちの一人が、PCからかけていて、周りもみんな突如踊り出した!その風景が印象的すぎて、いまでもあの小刻みなステップを踊っていたのを覚えています。AZONTOとはガーナに起源を持つダンスの一種のようです。このPV(ダンス動画)で出てくる踊りです。このFUSE ODGさんは、ロンドンで生まれガーナで育ち、またロンドンに戻ってきたようです。とにかくこの曲どうですか?楽しくないですか?こんな楽しい曲がアフロビートにはたくさんあります!この曲が面白いなと思うのは、このアーティスト同様、まさにグローバル(アフリカ+ヨーロッパ要素)な雰囲気を曲にもPVにも表れている事です。Wikipediaに曰く”displaying an incredible variety of global trends”(驚くほど多様な傾向を示している)と、まさにその通り。ロンドンがアフリカを含む世界の文化を飲み込む・抱え込む場所であるように、まさにこの曲はそんなロンドンらしさを顕著に示しているように思います。そんなところがこの曲の最大の魅力で、自分がかつて働いていたインターナショナルバーでも大陸や人種を問わず、非常にみんなを一つにしてくれる平和な曲だなと思っています。非常に好きな曲です。

参考 

#洋楽#アフロビーツ#ロンドン#ダンス
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す