授業後のつぶやき

記事
学び
だいぶ時間が空いてしまいすみません、
授業をやらせていただく中などで学んだことを気づいたことなどを記そうと思います。

英単語の授業、単語テストをロングマンのハンディー英英辞典(持ち運びしやすくて便利)から、これは巨大なプロジェクト、単語旅の始まり、という感じです
かなり激しい 大変だけど楽しい
語源とか調べると永遠と時間かかる 学問みたい
今日は範囲200語から出題させていただきました。

辞書に直接書き込んでいくスタイルが時間かかるけど頭に残る気がする
ab→〜から、〜と離れて(away, from)の意味、
これを理解すると
abduct→離れて+導く・連れていく→誘拐する
abstain→離れて+保つ→控える・やらないようにする
など後々にも連想に役立ちそうである(conduct, maintainなど...)
IMG_0077.jpg



お世話になりまくる辞書とサイト
辞書→Oxford English Dictionary, ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典
サイト→語源から学ぶ英単語 ~ 英・語・源 ~
語源英和辞典
Online Etymology Dictionary

ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す