独身だと余計に税金ひかれてるそうで。

記事
マネー・副業
こんばんは、モンサンミッシェルです。約二年前に会社で、扶養家族がいるとか、保険払ってるとかそれで税金控除になるけど、独身ってだけで、だいぶ税金ひかれてるんだよという話をきいて。

かなりの衝撃でした。生命保険はそもそも払うつもりなどないのですが、(それよりも、急な出費に備えての貯金や、もし10万以上かかる場合は、そういう届をすればいい話。手術も極力しない方針)

それからというもの、ふるさと納税が気になって。その後、iDeCoやつみたてNISAなどもきになるように。

その為にはマイナンバーカード作ることが必須でした。通知カードもいらんやろと思い多分処分してます。その後やったこと。

今年初め以降
マイナンバーカード作成の申請・受取・楽天証券口座開設・iDeCo申請手続き
YouTubeで初心者向け投資の勉強・そして上記の画面に至ります。

iDeCoの初回引き落としは4月からでした。今後の動きなどもここで備忘録として残していけたらと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す