ココナラは儲かるの?ココナラで初心者が稼ぐには【3】

記事
ビジネス・マーケティング
Webライターのななこです。

今回は第3回、最終回になります。

第1回、第2回は、こちらから↓

会員登録も完了し、いよいよココナラでお仕事スタートです!

こちらの記事では、初心者でもココナラを活用して稼ぐ方法を紹介します。

【1】ココナラで初心者が稼ぐには

photo-1494599948593-3dafe8338d71.jpg

ここからはココナラで初心者が効率的に稼ぐコツを紹介します。

コツを知っているか知らないか、やるかやらないかで報酬に差が出て来ることもありますので、取り入れられるところからどんどん取り入れてくださいね。

【2】はじめは低い価格でまずは販売実績10をめざす

photo-1455758662748-ce95345b13c6.jpg

ココナラでスタートダッシュを図るには、はじめは低い価格設定をして販売実績10をめざしましょう。

最初から高い価格設定をしてしまうと売れる場合にはいいのですが、売れない場合にはまったく売れなくなってしまいます。

もしかすると、それまでの仕事よりも安い報酬になってしまうかもしれません。

しかし長い目で見れば、近道とも言えます。

たとえ安い価格でも、それ以上の価値提供をすることにより購入者の方に満足してもらえて良い評価がもらえるでしょう。

【3】販売実績10で価格を見直す

販売実績が10になれば、ランクも上がります。

ランクが上がったタイミングで、価格の見直しをするのがおすすめです。

もしも価格を上げることが心苦しいと感じてしまう場合には、あらかじめ「今だけこの価格です」と、明記しておくのもよいでしょう。

【4】ココナラの評価システムを活用する

bandicam 2021-01-28 16-16-11-962.jpg
引用元:ココナラ公式サイト

ココナラの評価システムを上手に活用しましょう。

ココナラには評価システムがあります。

商品が購入されてやりとりが完了すると、お互いが評価を入れます。

出品者側についた評価は公開されて、誰もが見られる状態です。

当然ですが、「良い」評価が多いほど購入者の方から信頼を得られるでしょう。

良い評価がたくさんついてくれば、やがて価格を上げることも可能になります。

価格が上がれば報酬もアップするのです。

【5】どうやったら良い評価がもらえるの?

ではどうすれば良い評価がもらえるのでしょうか。

ココナラを続けてきた私としては、やはり「1件1件真摯に仕事をおこない」「誠実に依頼者様とやりとりをする」、これに限るのではないかと考えます。

取引にトラブルが起こらないように、事前にできることはやっておくことも大切ですね。

【6】トラブルが起こらないように事前に準備する

photo-1483808161634-29aa1b0e585e.jpg

トラブルが起こらないように、できる限りの配慮はしておきましょう。

たとえば自分ができないことをできるかのように商品ページに書いてしまう、などをしてしまうと後々トラブルになりかねません。

またトラブル回避のために、商品ページに注意事項を明記しておくことも必要です。

曖昧な書き方だとお互いの誤解が生じて、トラブルになってしまう可能性もあります。

【7】ランク制度を武器にする

ココナラのランク制度をうまく活用して、武器にしましょう。

ランクが高いほど、購入者の方から信頼されたり、ココナラ内で上位に表示されたりするため報酬に直結してくるのです。

ココナラでは販売実績によってランクがつきます。

ココナラのランクは以下のとおりです。

初出品→レギュラー→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ

それぞれのランクには条件がありますが、こつこつ案件をこなしていけば着々とランクを上げられます。

それとともに価格を上げつつ継続していけば、プラチナランクも夢ではないランクです。

ランクが上がればさらに価格を上げられる要素となり、好循環が生まれます。

【8】ランクアップとともに自分自身もスキルアップ

photo-1560131914-2e469a0e8607.jpg

ランクアップの過程で、当然ですが自分自身のスキルアップが必要になります。

ココナラでの仕事を継続していくと、自然とランクが上がります。

1つずつランクにふさわしい必要なスキルを身に付けて、上を目指しましょう。

必要な時に必要なスキルを身に付ける勉強は、とても楽しいものですよ♪

そしてそれも報酬に直結してきます。

【9】プロフィールを充実させる

photo-1522204523234-8729aa6e3d5f (1).jpg


プロフィールページを充実させましょう。

プロフィールは、ココナラサイトにおける自身の顔でもあります。

どのような人がどのような商品を出品しているのかを、購入者はプロフィールを見て判断します。

アピールできることは思いっきりアピールするなど、できるだけプロフィールページを充実させることが大切です。

ココナラのプロフィール欄は、1,000文字記入できます。

なるべく1,000文字に近づくように充実させるとよいでしょう。

【10】こまめにログインをする

photo-1524861646941-b897e7f18230.jpg

ココナラに出品したら、できるだけこまめにログインをしましょう。

ココナラには非常にたくさんの商品が出品されています。

出品後、動きがないとどんどん多くの商品の中に埋もれてしまい、せっかくの良い商品も購入者の目にとまらなくなってしまいます。

たとえ購入されなくても、こまめに動かしておくことが重要です。

【11】スキルやポートフォリオを書き加えてみる

余裕ができてきたら、スキルやポートフォリオを書き加えてみましょう。

ココナラには、スキルやポートフォリオを提示できる機能もあります。

可能な限り自分のできることをアピールすれば、購入者の方に選ばれる機会も増えるでしょう。

【12】ココナラで自分のスキルを売って儲けよう!

photo-1597826411693-a21502ff739f.jpg

ココナラデビューの方法と、ココナラを活用しての稼ぎ方を紹介しました