強く願えば願いは叶う?

記事
コラム
スピリチュアルの成功法則の中には強く願うことで自分自身の願いが叶えられるとするものがあります。

例えば億万長者になりたい、美男美女と結婚したい、といった願いも強く願うことで叶えることができ、叶わない場合はそれを強く願っていなかったからだという風に考えるというものです。

私自身のスタンスとしては確かに思考によって願いは叶えられることがあると思っています。(クライアントさんにも自分には学歴がないとか、身寄りがないという悩みを持つ人にそれが本当に欲しいものなら得ることができますと励ますことが私は多いです)

一方、それは本人が望む望まないという問題よりも受け入れる心の準備ができているかどうかということの方が重要であると思います。

例えばお金がないということで悩んでいる人がいきなり明日、大金が与えられたらその人のその後の人生はどうなるでしょうか。

労働の気力を失ったり、生きていくための力というのは自分の力によって切り開くものではなく他人から急に与えられるものだと信じ込んでしまうかもしれません。

それですとお金を得るというのは今の本人にとって有害なことになってしまいますね。

ですから何かを願うときは本当に真摯に自分の気持ちと向き合うことが必要です。

願いというのは本人が受け入れる準備ができたときに叶えられます。それは本人が望むような形ではないかもしれないですし、思ってもいないような形で急に叶えられるかもしれません。

(大体、願いが叶うときはその願い自体どうでも良くなっていることが多い気がしますが...)

--------------------------------------------------------------------------------
来るべきものは、いま来なくとも、いずれは来る──いま来れば、あとには来ない──あとに来なければ、いま来るだけのこと──肝腎なのは覚悟だ

『ハムレット』より



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す