お片づけでリバウンドしない為の考え方

記事
ライフスタイル
みなさんのおうちにあるモノは
すべてお気に入りのモノですか?


わたしは、
モノは自分の分身だと
思っています



自分が持つモノは
自分が選んで買ったもの・・
だから自分そのものでもある

gabrielle-henderson-M4lve6jR26E-unsplash.jpg



そう考えると、
モノを買う時、ひとつひとつの
選択を丁寧にできますよね


もちろん、日用品など例外もありますが・・


自分が持っているモノを
丁寧に扱うことができるし、
「すぐに捨てる」ということも
中々しないですよね



お片づけ=断捨離
という考え方が根付いています


もちろん、モノが多くて
お片づけに悩んでいる方は
まずモノを減らすことから
始める必要があります



でも、
モノとの向き合い方を
考えていかないと
必ずリバウンドします



大切なのは
買いものに対する考え方です


shoes-434918_1280.jpg


モノを買う時に


安いから、お得だから
便利そうだから



などの理由でモノを
適当に買っていると
必要のないモノが
どんどん入ってきて
また家にモノが増える
原因になります



大切なのは、モノを買う時
本当に必要かどうか
自分とちゃんと相談すること
ひとつひとつ丁寧に
選択することでモノが
増えにくくなります


情報社会、大量生産社会の中で
モノとどう向き合うかは
すごく大切だと思います


モノが多くて困っている方
まずはここを意識してみては
いかがでしょうか

PhotoCollage_20210115_121723968.jpg


Emilyのお片づけサポートでは
モノとの向き合い方まで丁寧に
サポートしてます

モノを減らし、快適な暮らしを
手に入れたい方は
ぜひ、Emiryのお片づけサポートを
お申込みください


サポート2回・プランシート付き



初回限定サービス




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す