相手から返信が来ないと落ち込む人が幸せになるために【恋愛/復縁/恋人】

記事
コラム
質問です。
大好きな相手に「お誕生日おめでとう」とLINEを送ったとします。
そのLINEに返信が来なかったら、あなたはどう考え、どの様な感情になるでしょうか?


ここで、「落ち込む」「悲しくなる」「不安」「怒りが芽生える」など、ネガティブな感情が予想された人、多いと思います。

本日は、何故その様な気持ちになってしまうのか?
そうならないようにするにはどうすれば良いのか?

これについて書いていこうと思います。



①返信が来ないと嫌な気持ちになる仕組み

└何故、あなたは嫌な気持ちになってしまうのだろう?

過去のこのブログで、「顧客満足度」について書いています。
基本的にはこの仕組みと全く同じです。

顧客の期待<実際の価値=顧客満足度
つまり
❶実際の価値-❷顧客の期待=❸顧客満足度の数値
という事です。

返信が来なくて嫌な気持ちになってしまう場合、

❶実際の価値(出来事)
└例)返信が来ない

❷顧客(あなた)の期待
└例)凄く喜んでお礼の返信が来るだろう

❸顧客(あなた)満足度の数値
└実際の出来事が期待を下回っているので、マイナス

上記が嫌な気持ちになる仕組みです。

上記のブログにも書きましたが、❶をコントロールする事は難しいので、❷を変えないと❸はずっとマイナスになり続けるのです。

つまりこれ(❷)は「相手に期待し過ぎている」と数値が大きくなるので、期待値コントロールが必要です。

②あれ?誕生日おめでとう、って…?

└そもそも、誕生日おめでとうという言葉について考えてみましょう。

皆さん、大好きな相手に「お誕生日おめでとう」って伝えるのはなんでですか?

相手が生まれてきて良かった
誕生日をおめでとうって思っている事を伝えたい
相手が喜んでくれたら嬉しい

色々理由はあると思いますが、相手に自分がその日を祝っている気持ちを伝える事が目的なのではないでしょうか?

だとしたら、「お誕生日おめでとう」というLINEを送信した時点でその目的は達成出来ていると思いませんか?

③あなたの「幸せ」、誰がコントロールしてますか?

└誕生日おめでとう、の裏に潜む重大な事実

②の最後でお伝えした様に、LINEを送信した時点でこのミッションは完結しているのに、何故あなたは嫌な気持ちになるのでしょうか?

ここまでの文章をきちんと読んでくれればお分かりですね。

お誕生日おめでとう、と伝えた後に相手から返信をもらう事で、あなたは自分が幸せな気持ちになろうとしていたのです

ここまでを読んで、この太字の意味が分からない方は何度も読み直して欲しいです。

本来「おめでとう!」が伝わるだけで良いはずのLINEで、自分が幸せになろうとしている。これは目的がずれていませんか?

そして、冒頭の質問で「嫌な気持ちになる」と回答した方は誰がご自身の幸せをコントロールしているか、お分かりですか?

そうです、お相手があなたの幸せをコントロールしている状態なのです。

つまり、全て相手次第。

相手が突然他の人と幸せになったら
相手と連絡が取れなくなったら

あなたの幸せは音を立てて崩れ落ちるわけです。

その状態、おっかなくないですか?
びびって好きなように動けなくないですか?
まさに赤子の様に相手を心から信じる状態じゃないと、常に不安がつきまとうと思います。

これ、心にとって健康的だと思いますか?

④自分の幸せを、自分でコントロールする方法

└自分の幸せをコントロールするには、自分をいつでも正解だと思う事が必要

それでは、自分の幸せを自分でコントロールするにはどうすれば良いでしょうか?

それは、
自分の事を好きになること
自分に自信を持つこと
です。

簡単にできる事ではないのは分かっていますが、これが出来ないとずーーーーーーーーーーーっと誰かに幸せをコントロールされたままになってしまいます。

自分の事を好きになり、自分に自信を持つ方法はいくつもあります。
養育環境やこれまでの経験で自信を失ってしまっている人もたくさんいるはずです。
だからこそ、みんなそうだからこそ、出来る様になって欲しいです。

まずは自分で自分を褒める事、が1番大事です。
『自分褒め日記』をつけて、毎日自分が出来た事(どんな小さい事でもOK)を書き記して自分で「良く出来ました!」と褒めてください。
「たいへんよくできました」というスタンプを使っても良いと思います。

こんな事で?と思うかもしれませんが、とっても大事です。
(余談ですが、SNSのイイネ!は元々人をポジティブにするためにうまれたボタンです。自分がイイネを押して「相手にポジティブな気持ちを与えている」と感じるイイネ、誰かにイイネを押してもらってポジティブな気持ちになるためのイイネ。そのため、イイネはどんなに小さい事でも本来イイネと思ったらイイネする事を目的としています。(投稿してるのイイネ、その内容イイネ、今日も素敵な日を過ごしていてイイネ、SNS更新していてイイネ、など)この小さなイイネを利用したアイスブレイクがあり(Good&New)、これを続けた結果とあるアメリカの学校では校内暴力が減っています。それにも関わらず現在イイネに様々な論争があるのは、広告(お金)が絡んでいるからだと私は考えています。その結果、イイネをする事自体へのハードルが高くなっている人々が増えていると思っています。)

というわけで、簡単に自分でできる事としては「自分褒め日記」です。

しかし、私がいつもご案内しているのはこれだけではありません。(というか自分褒め日記はほぼ誰にも案内した事が無い)
そもそも褒め日記を続けるにも何をするにも、御本人特有の「脳のクセ」というのがあります。
これは私が良くお伝えしている「思考のクセ」「認知のクセ」とはちょっと異なります。

脳は自分にとって楽な働き方をします。
そのため、普段の言動が身についているとそれを覆す言動はし難いものなのです。めんどうだと思ったり、嫌だと思ったり、やりたくないと感じてしまいます。
つまり、いくら「自分褒め日記」の話しをしても、イイネの話しをしても、「それをしない」脳の働き方がクセになっている人にとっては、一時的に一生懸命進めたとしても恐らく続かないのです。

なので、私は普段ご相談者様に今回のブログの様な話をする際には、まずご自身の脳のクセを知ってもらい、そのクセを修正していくトレーニングからお話ししています。
※脳のクセは人によって異なります。

だいぶズレた様に見えますが、自分の幸せをコントロールするには自分に自信を持つ事、自分を好きになって自信を持つためには自分を褒める行動を続けていく、それを継続するために脳のクセを知った上でトレーニングする!という流れです。

そしてそれは最終的に、
自分が何をしても、何を選んでも、人生のその先で「これで正解だった」と思う事 を目指しています。

いつか死ぬときの話しじゃありません笑

人生のマイルストーン毎に、「うん、あの時こうしたけど、あれで良かった」と思える様にする事です。
本当に正解かは分かりません、だってその人生しか生きてないんですから。
だからこそ、「自分で正解って思ったら勝ち」です。
そう考えられる様に生まれ変わるという事です。
それには、自分に自信を持ち、自分を好きになる事が必要なのです。

誕生日おめでとう、って相手にLINEをして仮に返信が無かったとしても『私はおめでとう、って伝えたかったわけだし、目的達成!』って思えるようになりましょう。

何を選んでも「これで良かった」と思える自分、素敵だと思いませんか?

⑤まとめ

さて、今日は「相手から返信が来ないと落ち込む人が幸せになるために」というタイトルで、それに沿って書いていきました。

まずは自分をハッピー人間にするために、今日から毎日自分を褒めてみてください。(脳のクセは置いておいて、出来ることから)

最近はご相談時にお相手の個別分析だけではなく、ご本人の個別分析を行っています。(希望に応じて)
御本人の個別分析の方が詳細で質問項目も多いので、必要な方のみご依頼くだされば対応致します✧(愛着タイプ、左脳右脳タイプ、脳の役割分担、の3種類でお話しします。)

もちろん、皆さんのお相手との関係についても日々色々お話ししています。
直近でも復縁を達成した方や、お別れを阻止する事ができた方など、嬉しい報告を頂いております♪

これまで恋愛相談、復縁相談の条件が非常に厳しかったのですが、今度条件のハードルを下げた商品を出す予定もありますので、出品した際にはご検討くださいませ。(それでも下記商品のご相談者様が優先されます。)
現時点で条件をクリア出来る方は下記よりご依頼くだされば相談に乗りますので、いつでもいらしてください✧✧✧

明日、心が晴れますように
カウンセラー佐藤愛


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す