占いや恋愛相談でアゲ結果を出しやすい方法【復縁/片思い/恋人】

記事
コラム
先日ご相談者様と話している時に、今日のブログタイトルの話しになりました。そのご相談者様は、何かに気が付いた様で、私に「もしかして…」と話しをしてくださったので、面白いな~と思って、そのままブログネタにしよう、と決めたのでした。

という事で、今日は占いや恋愛相談でアゲ結果を出しやすい方法、をお話ししていきたいと思います。
※必ずじゃないですのでライトに読んでくださいね
そしてそれを踏まえて私が恋愛相談時に気を付けている事、初回相談のポリシーをお伝えいたします。

と、その前に「アゲ結果」というものに対する私の考えを簡単に書いておきますね。(そもそも私の恋愛相談にはあまり関係のない話しですが)
占いや恋愛相談に対する「アゲ」とは、その相談結果をポジティブで良い内容にする事でご相談者様の気分を良くする、というものです。
これに対する考え方は千差万別で、「アゲる事で繰り返し相談に乗ってもらおうとする」というネガティブなものから「結局アゲてポジティブになってもらう事で相談内容が好転していく」という考え方まで両極端です。

それを言ったら「サゲ(アゲの逆なので悪い結果を伝える事)」はサゲで嫌な話しをする事で何度も相談に来てもらったり市場を循環させたりする事も出来るので、結局なんでもモノは言い様、って事だと思います。

しかし、占いでも恋愛相談でも、事実かわざとかは別として、サゲを話す人には「サゲたんだからそれを解決する方法、導く方法を提示する」ところまでが伝える人間の責任なんじゃないか、と個人的な意見として持っています。

そんなわけで、今日は相談する側のコントロールでアゲに出来るだけ持っていく方法をお伝えしようと思っている、という事です。
これが、今日のブログ内容の前提です。

ちなみに、何人かのご相談者様はご存知だと思いますが、私は占いをやりませんし、良い事しか信じません笑笑
これにも話すと長くて面白くもない話しがあるので、今度書こうと思います(おもしろくないのに?)


①占いや恋愛相談でアゲ結果を出しやすい方法

└話し方で結果は変わる、先入観のコントロールが全て

どんなベテランでも、人には『先入観』というものがあります。
そして1度生まれた先入観を払拭するのは非常に難しいのです。
つまり先入観というものをどの様にコントロールするかによって、結果が変わる事は往々にしてあるのです。
これは占いや恋愛相談だけではなく、営業でも使われる事です。

⑴表現方法

例えば…

1kgのスポンジと1kgのダンベルはどちらの方が重いと思いますか?




答えは、同じです笑
どっちも1kgなので。

だけど今、「ダンベルの方が重そうだな…」と思った人は多いはず。
これが先入観。

これを営業に利用すると、

A:年間10,200円の支払いでお得です!
B:月850円の支払いでお得です!

同じ事を言っているのに、断然Bの方がお得に見えるのです。


ではこれを、恋愛相談や占いに当てはめます

A:私の彼氏、毎日LINEをくれるんです
B:私の彼氏、1日1回LINEをくれるんです

上記AとBは、同じ女性の話しを別の話し方に変換したものです。

読む人の経験や知識などにも左右されますが、多くの人がAを読んだ時に「毎日LINEくれるのか、嬉しいね」と思ったと思いますしBを読んだ時に「1日1回か~~、ちょっと少ない気がするな」と思ったと思います。

これが、恋愛相談のカウンセラーや占い師にはめちゃくちゃ影響します。
その為、Aの話し方をすれば「優しい彼氏さんですね」となりますしBの話し方をすれば「ちょっと淡泊な彼氏さんですね」という先入観(バイアス)がかかったまま続きの話しを聞くことになるのです。

つまり、何をどの様な表現で言い換えるかが結果を左右する可能性がある事を覚えておく必要があるのです。

⑵話す順番

先入観は話す順番にも左右されます。

A:太郎くんは幼少期から真面目に勉強をして、進学校に進んで学業に専念し続けました。大学を卒業後もコツコツ努力をし、ついに夢だった事業を行うために起業したのです。
3年後、太郎君は会社の仲間を裏切って会社を勝手に売却して逃亡し、今はどこにいるかも分かりません。

と話しを聞くのと

B:太郎君は最近会社の仲間を裏切って会社を勝手に売却して逃亡したらしく、今はどこにいるかも分からないそうです。
幼少期から太郎くんは真面目に勉強をして、進学校に進んで学業に専念し続けました。大学を卒業後もコツコツ努力をし、ついに夢だった事業を行うために起業したのに。

と話しを聞くのでは、太郎くんの印象が異なると思います。
Aの場合は3年後の太郎君の逃亡の話しを聞いて「え?」ってなりやすいと思いますし、むしろ逃亡を心配する可能性もあります。
しかし、Bの場合は先に逃亡を聞いているので「ああ、そういう人なんだな。」という先入観が入り、幼少期の話しは殆ど頭に入らない人も多いでしょう。頭に入っても「そんな努力をしたのに残念な事するなぁ」とか「真面目に勉強しようと、裏切る人は裏切るんだよなぁ」と考える人が多いんじゃないでしょうか。

なので、先入観が入りやすい、レッテルを貼りやすい印象の話しを先に持って行くとその先入観に話しが振り回されるのです。

⑶言う事、言わない事

⑵の派生みたいなものですが、「何を言って、何を言わないか」も先入観をコントロール出来ます。これは言わなくても分かる方が多いと思いますが、念のため。

例えば恋愛相談で

A:彼には2月に初めて会いました。その後何回かデートをしていますが未だに付き合って欲しいと言われていません。

という相談だと「何故その相手が付き合って欲しいと言わないのか」という事をこの話し以外のところから探す必要があります。
しかし、本当はBが事実の場合

B:彼には2月に初めて会ってその日に身体の関係になりました。その後何回かデートをしていますが未だに付き合って欲しいと言われていません。

この場合、必ずではありませんが「付き合って欲しいと言わない」理由の候補に「最初に身体の関係になったから」というのが浮かびやすくなります。

これを、⑵の話す順番、と組み合わせると…

C:彼には2月に初めて会いました。その後何回かデートをしていますが未だに付き合って欲しいと言われていません。
[他の質問などを散々経た後で]
実は最初に会った日に身体の関係になっています。

上記の様になります。
他の質問やエピソードなどで何を聞くかによりますが、最初に聞くよりは影響力が低くなるのです。

⑴~⑶に書いた様に、先入観をコントロールする事で回答が変わる事は非常に多いです。
私は過去に自分が恋愛相談をする立場だった時、これを使いこなして何度も実験していました。
(この話しを先にすると、大体こういうアドバイスになるな)
(この話しをしないと、先生は先入観めっちゃ持つな)
などなど。

なので、どうしても自分のテンションをアゲたくて占いや恋愛相談をする時は、先入観コントロールを意識して話してみましょう。

②初回の恋愛相談/復縁相談で私が気を付けている事、ポリシー

└断固、先入観を持たない、という気合い

どんなに気合を入れたって、私だって先入観の塊です。
だけど、その中で出来るだけ先入観を排除する様に気を付けているのが、初回相談。

個人向けに恋愛相談を開始した当初は全く違いましたので古いご相談者様はご存知ではない話しですが、ブログ執筆時の私の恋愛相談/復縁相談は初回がめちゃくちゃ怖いです。
文字通り、コワイです。

・死ぬほど淡々と進むから
・全く私が感情に寄り添わないから
・矛盾点はめちゃくちゃ詰めるから
・憶測などにもツッコむから
・私の声が低いから←笑

他にもあげたらきりがないのですが、これの殆どが「時短」と「先入観排除」の為に行われています。
こんなに時短ばっかり考えてるのに長時間になってしまうのが初回。

声が低いのは私が大きい(背が高いと声帯が長くなるので声が低くなります)からであって、怒っているのではないです。
加えて、「そっかぁ~、それは悲しいね(ぴえん)」などと高めの声で感情に寄り添ったり相槌を打つのってめちゃくちゃパワーを使うんですよね。(接客経験のある人は分かるはず)
なので、それを全排除して出来るだけ記憶する事と分析する事と集中する事に特化させた結果こんな事になっています。
って、これは言い訳か?

上記の中でも特に重要なのはお相手の事に対する思い込みなどをカットする事です。
「多分あの時彼は〇って思ってたと思うんですよ。」
と言われると、
「なんでそう思ってると分かったんですか?」「根拠教えてください」
とツッコみます。

これはエピソードなどを聞いている時にご相談者様の感情脳や情報処理脳の発達度合いなどを考えながら、どの程度ツッコんで、どの程度信用するかを決めています。なのでツッコまれない人もいます。

そして、それだけでも怖いのに出来るだけ先入観を自分(私)が持たない様に、ご相談者様が自由に話す事が出来ない様になっているのが私の初回相談です。
最初から最後まで、何を話すか、順番も話す内容の範囲も全て決まっています。

例えば、「別れた後、連絡を取ったか取ってないかだけ教えてください。」と質問した時は、別れた後にどんな経緯で連絡したのか、何回連絡したのかは聞いておらず、連絡を「した」か「してない」かだけ答えてもらっているのです。
こういう事実ベースの内容を一通り聞いた上で、一定の範囲のエピソードをお聞きしますが、その時も全て時系列で話してもらっており、後からご相談者様が知った事はご相談者様が知ったタイミングでお話ししてもらっています。
私に先入観が入るとその後の話しをご相談者様と同じ感覚で聞くことが出来なくなるからです。

「この時彼は〇って言ってたんですけど、後から聞いたら実は〇だったみたいです。」
とご相談者様が仰った時には
「後から聞いた話しは後から聞いたタイミングの時に言ってください」
となります。

うーん。自分で書いてても怖い。
私がご相談者様だったら相談するのめちゃくちゃ嫌だな←

しかし、①で書いた様に「アゲ」や「サゲ」をコントロール出来てしまうのが恋愛相談/復縁相談なので、それを出来るだけ排除する事は本当に重要なのです。
正直、アドバイスの内容が真逆になる程大きく影響します。

2回目以降は余程の事が無い限り私も普通の状態になるので、どちらかというと優しい人になると思います(わからない、こわかったらごめん)
ですが初回の印象が強すぎると、ご相談者様にトラブルが起きた時に優しく接すると『もっとドライな怖い事言われると思った』と言われてしまう事もたまにあります涙
前向きに自分を成長させたいと思っている、今の恋愛を心からどうしたいか考えていて言動が伴っている人には常に本気で接します。

他にも過去に私が自分の恋愛相談について書いているのはこちらです

↓何故心理カウンセラーになったか↓
↓私の相談では何が出来るのか↓

恋愛相談というものに対する並ならぬ拘りを感じて頂ければ幸いです✧

③まとめ

さて、今日はちょっとだけ小技?の様なお話しでした。
②を書いたのは、初回の人に事前に読んでもらいたいからです笑

占いも恋愛相談/復縁相談も関わり方次第で良くも悪くもなるものなので、きちんと考えて良い距離感で利用しましょう✧✧✧

占い依存で困っていた方がご相談者様に何名かいらっしゃいますが、まだ0になった方はいませんが占いをやるのが減っている方や占いとの距離感を考える事が出来る様になった方、冒頭の様に多角的に考える事が出来る様になった方などいらっしゃいます。
少し減らしたいな、とか現実的に恋愛や復縁を考えたいな、とか実際に行動する時はどう考えたら良いのかな、と思った人で本気の覚悟がある方はいつでもご相談ください♬ お待ちしております。

ちなみに私は20代の頃に友達に連れられて一見さんお断りの有名な手相の占い師さんに見てもらった事があるのですが(行ってるじゃん)、その占い師さんは霊視も出来ると言っていて私の守護霊を見てくれたのですが、どうやら私には、角刈りのおじさんの守護霊がついているそうです。

カウンセラー佐藤愛

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す