愛を育てる5ステージ ②揺れる

記事
コラム
心が揺れることは、恋愛の醍醐味です。
揺れとは、不安になるととと言い換えることもできます。

まだ付き合っていない状態で、
「お相手は自分のことをどう思ってるのかな。」
「好きになってくれるかな。」
「嫌われたらどうしよう。」
「好きになってくれるために何ができるかな。」
「自分はお相手に決めてしまっていいのかな。」
この揺れを感じないうちに「付き合う」という決断はできないものです。

特に、男性がこの揺れを大きく感じると、
この女性と付き合いたいと思うようになります。

この不安な状態になった時に、女性がしてはいけないことはただ一つ。
男性を追いかけ回さないことです。
上記のような気持ちになって起こしてしまう行動は、男性を逃げの姿勢にしてしまうことが多いです。

この時も忘れてはいけないのが、
男性がしてくれたことに対して女性が応えるという役割を忘れないことです。
お互い惹かれ合っているのですから、女性が何もしなければ、男性は不安になり、男性から行動をしてくれます

男性が追いかけてきてくれるタイミングが、女性より少し遅いと、
女性は何が起きたのか不安になり、はっきりさせたくなる衝動に駆られ、間違った行動をしてしまいます。
でも、我慢が重要です。
他の人でなくてこの人がいいと男性が決めるまで、女性は心を開いて待たなくてはなりません。

大切なのは、彼がしてくれたことに対して女性がどのように反応するかです。
男性がデートに誘い、計画を立ててエスコートする。
男性は、その一つ一つに、女性が喜んでくれるかどうか敏感です。
女性は、男性に手を貸してもらうことがどんな感じなのか、じっくり味わって、喜びや感謝を表現することが大切です。
女性から何かをしてあげるのではなく、男性がしてくれたことにより、私は幸せですという笑顔が大切なのです。
このステージではまだ、ロマンチックなデートは、男性が与え、女性が受け取る側にあります。
それは、時代変わらずです。
基本的には、(たまに役割交換があったとしても)男性は女性を幸せにしたいと思う生き物ですし、女性は男性に幸せにしてほしいと思う生き物だからです。
そうすることにより、これから一緒にお付き合いした時のイメージができていきます。

もちろん、「次の相手を1人に決める」というステージになれば、女性がお金を払ったり、何かをしてあげたりして大丈夫です。
心が揺れている状態の時に、たくさん連絡をして、相手の心が揺れる体験を奪ってしまうのはよくありません。

必ず、男性に追いかけてもらう機会を作ったり、タイミングを待ったりしないといけないものなのです。
男性は1人で考えたい生き物ですから、考える邪魔をすると、決意を妨げてしまいます。
逆に、しっかりと揺れを経験した後に決意をすれば、なかなか別れない関係になることができるでしょう。

第一ステージで自分に夢中になってくれた男性に対して、女性は時としてお返しをしないといけないと強く思うことがあります。
男性は勘違いしやすい生き物ですから、好意を見せすぎると、イコール、「この女性はオレと体の関係をもってほしいんだな」の合図と捉える方も多いです。
その時、まだ付き合っていないのに、
または、女性の心が十分に彼のことを好きになっていないのに、
相手が望むからという理由で体の関係をもってしまうことはNGです。
もちろん、断ることにより怒ってしまう男性、口巧みにしつこく言ってくる男性もいるでしょう。
その男性たちは、体目当て、もしくは自分の思い通りにならないと、女性を大切にしてくれない男性です。
あたなを好きな男性であれば、必ずあなたのタイミングを待ってくれます
男性だって嫌われたくないのです。

婚活をしている男女にあるあるなのですが、
心が揺れているステージでは、他の異性を探さないで、自分の心に耳を傾けた方がいいでしょう。
人と比べてしまうと、キリがないからです。
誰にだっていいところも悪いところもあります。
ただ、今向き合っているお相手の内面をもっと知りたいと思うかどうか
そのお気持ちがあれば、
1人の人に決めてつきあうという次のステージに進んでみるとよいと思います。

マッチングアプリのあるあるは、
特に男性に言えることは、
お相手の女性に惹かれてはいる、いいと思ってる、だけど、震えるほど好きかといえばそうではない、そんな状態で、いけるんじゃない?という手応えと、2回、3回目のデートで告白しなきゃ!じゃないと次はないかもという気持ちで告白してしまう傾向があります。
その状態では、まだ心も揺れてなければ、1人の人に決意する覚悟もない方って多いんですね。
そこで、まあ嫌いではないしという気持ちで女性がオッケーしたとして、
体の関係を結んでしまったら...
体の関係をもつ前は、男性は女性のことを内面も含めて知りたいと思っています。
しかし、決意してないのに体の関係をもってしまうと、驚くほどに女性の内面に興味がなくなってしまいます。
そうすると破綻までの時間はまた速くて、そしてまた新しい人と出会って、短期間の間で同じことを繰り返すことになります。

ぜひ、気持ちが「揺れる」という体験を、
自分だでなく、相手がもつ機会を作ることも、
そしてその時間も、焦ることなく大切にしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す