愛を育てる5ステージ ①惹かれ合う

記事
コラム

1.前書き

愛を育てるには、段階があります。
肉体的な引力はとても強力ですが、それは、感情、心、魂における引力の後ろ盾なしには持続しません。
そして、1人が寂しいからといって順番を間違えた恋愛を重ねていると、精神的な信頼や自信、自立心などを得る機会を失い、ベクトルが、相手ではなくて自分の心の穴を埋めることだけになり、愛の成熟を経験できなかったり、別れと復縁を繰り返したり、結婚しないで遊んでいる男性ができあがったり、セフレという関係性になったりということが多々あります。

人は必ず心の穴を持っています。
その形は人それぞれで、どんなに相手がそれを埋めてくれるように感じても、最終的にピッタリとそれを埋めてくれる人は、この世の中に存在しません。人で埋めてもらえなかった穴をまた人で埋めようとすると、永遠に幸せになることはできません。その穴の形を知り、満たすことができるのは、自分自身であることを忘れないでください。
そして、この第一段階で惹かれあったお相手が、必ずしも運命のお相手であるとは限りません。
そうであっても、いいのです。思い通りにならなかった時、相手に恨みや未練の感情を残す方、自分がもう少し上手くやれてたらと後悔する方も多くいらっしゃいますが、そのことについては、また5ステージのコラムを書き終えた後に触れてみたいと思います。

2.恋愛における第一ステージは、"惹かれ合う"こと

さて、恋愛における第一ステージは、"惹かれ合う"ことです。
肉体的、精神的にいいな。って思うことから、恋は始まります。
男性は、女性の見た目に一目惚れをすることがほとんどです。見た目や雰囲気以外の情報のみでの判断ですが、初めにいいと思った気持ちが、男性を突き動かします。
女性は、初めはそんなに相手せの関心がなくても、男性が自分に興味を抱いてくれて、積極的に誘ってもらえることで、その男性のことを魅力的に見えるようになることが多々あります。
ただ、彼の求めに対し、女性のペース以上に応えないといけないという負担を感じた時には、冷めてしまいます。
つまり、女性は、初めの方のデートでは、男性の好意に体や金銭で応えようということを無理に思う必要はなく、ご自身が楽しいと思うデートをして、女性として扱ってもらえる気分を味わうことが1番重要です。

この時注意しなければならないことを①~③にまとめました。

①第一ステージにおいて、ありのままの自分を認めてほしいと自分のマイナス面をアピールするということ。

 ○男性が自分をアピールするのは

自分の自慢できる面を知ってほしいからです。俺ってすごいんだぞ!ってことを、アピールしない男性は、逆にその女性に興味ありません。
お仕事だったり、年収だったり、高価な車や時計であったり、趣味、もしくは昔の武勇伝、アピールすることは人それぞれです。
ただ、そのことを知らない女性は、武勇伝に引いてしまう可能性もあります。
男性は話し出すと熱くなる傾向にありますから、もし女性が、それを我慢強く聞き続けることで自分に興味をもってもらえると思っているとしたら、それは間違いです。
積極的に会話に参加してください。
下手に出るのではなく、つっこんだりするのがよいです。

 ○女性同士の会話と違うこと

女性同士は、グチで打ち明けることによって親交が増すこともありますが、対男性に対しては、せっかく好意をもってくれてても、それがブチ壊しになることがあります。
例えば離婚経験があるなど、お互い大切なことは必ずお付き合いをする前提でデートをしているお相手に伝えることは当然のことですが、
日頃のトラブルや会社のグチなどを何もかも打ち明け合うことは、まだ時期尚早と言えるでしょう。最初から何もかも打ち明けるより段々心を許して打ち明けるという形がよいです。気難しい人と思われる可能性もあるからです。
段階を踏んだ後でしたら、男性は、自分にだけ心を開いてくれることに優越感をもつ場合もあります。

②女性が追いかければ男性が去るということ

 ○尽くしてしまう女性

女性が男性に尽くしすぎてしまうと、恋愛はうまくいかなくなる可能性が高くなります。
男性は、女性の幸せ=自分の幸せ、女性に幸せを感じさせること、満足させることが自分の能力だと考えていますから、男性は、女性の希望を叶えて感謝された時、それだけで満たされます。
特に、自分の人生が順調であればあるほどそう思います。1人の女性を満足させられていなければ、虚しいのです。
反対に女性は、自分が与えるだけの側で何も受け取ることができないと、虚しさを感じる生き物です。男性ににっこり笑ってありがとうと言ってもらうためだけに尽くしたのではないのです。
女性は、自分の要求が叶えられていると実感している時だけ、惜しげもなく喜んで愛を与えることができます。
つまり賢い女性は、初期の段階で与え過ぎることではなく、与えてもらって自分が楽しくご機嫌でいることを第一にします。
また、女性が恋に落ちて、一度その男性が全ての自分の希望を叶えてくれると、様々なことを考えてしまいます。
「彼は素晴らしい人。彼に相応しい女性になるためにできることは何だろう。」「どうすれば確実に好きになってもらえるのだろう。」「どう行動や言葉がけをすれば彼に魅力的に映るたさのだろう。」
もうその全てが男性を追いかけてしまう原因になってしまいます。
彼が理想の男性だったとしても、こういった行動が破滅に繋がることを、肝に銘じておくべきなのです。
女性が何もしなければ、必ず男性の方から行動をしてくれます。

③もうこの人しかいないと、または順番なんてどうでもいいと肉体関係を結んでしまうこと。

 ○特に、肉体面において強烈に惹かれた時どうすればいいのか。

昔の映画でいえばまさに、タイタニックや、Meet Joe Blackなど。
肉体面への情熱の情熱(エロス)は、短期間で激しく燃えます。
短期間で、相手が自分の理想の相手で、自分の全てを埋めてくれると、早合点してしまいます。
それは、決して等身大の彼ではなく、自分で作った虚像であることを忘れてはいけません。
まだ分からないのです。
自分のことでさえ、何年もかけないと分からないのに、相手の全てをどうしてそんなに早く分かるのでしょう。
のめり込む前に、最新の注意が必要です。
女性の恋心はオーブンのようなもので、熱くなるには時間がかかるものですから、彼のことをよく知ってからこの人だと決めることが、長続きの秘訣です。
男性は、最小限の努力で手に入れた女性のことを大切に思わないからです。
女性にとっては、この行動が、はずれくじを引いてしまう理由になることを心に置いておきましょう。
相手を見極める力を身につけましょう。
自分たちがどのステージにいるかを理解することで、バランス感覚をもった物の見方ができるようになります。

次回は、恋愛における第二ステージ、"揺れる"ことです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す