Psで背景をナチュラルに可愛くしてみた

記事
写真・動画
こちら元画像です。
美容院で撮ってもらったわたしです。
IMG_9779.JPG

ココナラのトプ画にしたいなと思ったんですけど、
背景も服も色が地味でパッとしません。

可愛くしたいけど、元の大人っぽさも残したかったので、
「ピンク色の打ちっぱなしコンクリート」を背景にしようと決めました。

こちら使ったフリー素材です。
ただのコンクリート。
素晴らしい素材です。
texture524_5.jpg

①Photoshopで元画像を開きます。
スクリーンショット (1).png

②自動選択ツールで背景を選択します。
スクリーンショット (2).png

③選択されすぎた箇所を微調整します。
クイック選択ツールとAltキーで肌部分を調整。
スクリーンショット (3).png

クイック選択ツールでアホ毛もさよなら。
スクリーンショット (4).png

綺麗に選択範囲を調整できました。
スクリーンショット (5).png

④背景を切り抜いて別レイヤーにペーストします。
切り抜いて、
スクリーンショット (6).png
ペースト。
スクリーンショット (7).png
これで人物と背景を分けることができました。

⑤背景素材を入れます。
ただペーストしてサイズを合わせました。
スクリーンショット (8).png

⑥背景を「編集→変形→ゆがみ」で自然な形にします。
スクリーンショット (9).png

⑦「イメージ→色調補正」にある「明るさ・コントラスト」や
「色相・彩度」で色身を変えていきます。
スクリーンショット (11).png
ピンク色にできました。

⑧背景をぼかします。
ぼかしたいレイヤーを選択し、「フィルター→ぼかし→ぼかし(レンズ)」で
ぼかします。
スクリーンショット (12).png
このとき、画像レイヤーのままだと「ぼかし(レンズ)」は選択できないので、
レイヤーはラスタライズしておきます。

少し人物と背景が馴染みました。
スクリーンショット (13).png

⑨人物に影を入れます。
背景と馴染ませるため、薄めに影を入れます。
人物レイヤーを右クリックし、「レイヤー効果」で調整します。
「ドロップシャドウ」で光源の向きに気を付けながら、影を入れます。
スクリーンショット (14).png

⑩新規レイヤーで「ぼかしツール」で人物と背景を馴染ませて完成!
「ぼかしツール」で人物の周りをなぞります。
手前側は一回なぞり、奥側は数回なぞりました。
スクリーンショット (15).png

完成品がこちら!
prf画像.jpg

ピンクのコンクリート、かわいいね!!

2020/10/06 CHES(ちぇす)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す