人前で歌ったり、声を出すことが苦手な方へ

記事
音声・音楽
皆さん、こんにちは!
MOE音楽教室です。

今日はここ最近MOE音楽教室にお問い合わせの多い「声にコンプレックスを持つ方のレッスン」について書いていこうと思います。

カラオケが大好きな方や、歌うことに慣れている方、歌うことが好きな方には縁のない話かもしれませんが、歌うこと自体が苦手という方は実は一定数いらっしゃいます。
私もお教室で歌を教えるようになるまで、苦手意識を強く持った方がいらっしゃることは知りませんでした。

一番初めに出会った方は、男性の方。
会社の付き合いで飲み会があり、二次会のカラオケに行くのがストレスで・・・人前で歌うことが苦手なのに、付き合いで歌わなければならないストレスを毎回感じたくない、ということで、お教室へいらっしゃいました。
毎回ドキドキしながら飲み会も楽しめないなんて・・・そりゃもう相当なストレスだったと思います。
お教室へ問い合わせをしてレッスンをすることも、ものすごく勇気の必要なことだったのではと感じました。

そういった生徒さんのレッスンの時は、まず声を出しやすい環境を作るよう心がけています。
例えば、発声練習の時は一緒に声を出します。
1人で、初対面の先生の前で、曲でもないただの音階をいきなり歌えと言われたら、私だったらいやだからです。
(もしプロの先生の前でいきなりバレエ踊れとか言われたらいやですもん・・・笑)
一緒に、ゆっくり、時間をかけてまずは声を出すように意識をしています。

ある程度声が出るようになって、少し自身がついてきたら腹式呼吸や口の開け方などのボイトレにうつります。
そして、曲に入り自信になるよう個人に合わせてレッスンをする・・・。

その方は、1年半程続けられていますが、人前で歌えるようになったそうです!!
しかもうまい!と褒められた!と喜んでいらっしゃいました。

ボイトレをする講師として、こうやって苦手を克服して歌を好きになってもらえるってとっても嬉しい!
問い合わせを見ていると、人と歌を楽しみたくてレッスンを受けたい方が多く感じます。

MOE音楽教室では歌だけでなく、「声に苦手意識を持つ方」のレッスンも行っています。
この記事を読んで、少しでも苦手を克服したい・・・!と感じた方はぜひお問い合わせください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す