世界でいちばん自分を愛して…。

記事
コラム
世界でいちばん自分を愛して
中野裕弓 / 日本文芸社
.
.
「世界の幸せは自分を愛で満たすことから始まる」
心が満たされた時に、人は調和を望む。
自分を愛で満たす事は、周りを愛でみたすこと。
.
.
「誰もがマザーテレサにはなれない」
自己犠牲の上での愛は、普通見返りを求める。
自分をある程度満たす事で、余裕が生まれ見返りを求めない愛が生まれる。
.
.
「満たす程に欲は小さくなっていく」
自分に愛を注ぎ、喜びの感情に満たされる程に小さな喜びに気づくようになる。まずは欲しいモノを手に入れてもいい。そして振替って必要がないならば少しづつ減らせばいいのだから。
.
.
「罪悪感」「裁く心」「比較」「正義感」「使命感」を手放す
.
.
「マインドブロックからの解放」
出る杭は打たれる。
苦労しなければ果実は実らない。
などにマインドセットされていると、自分から困難を引き寄せる。
苦労せずとも成功する人もいる。
苦労して成功する人もいる。
出過ぎた杭は打ちたくても打てまい。
.
.
「自分を満たすことでの好転」
1、人の欠点が気にならなくなる。
 自分を過剰に責めるんです人は相手にも寛容になれない。
2、愛され体質
3、幸運
4、衝突の回避
  マウンティングをやめ、調和のとれたすり合わ
  せられた意見に落ち着けるようになる。
.
.
「失敗しない生き方よりも、失敗という考えのない生き方の選択」
.
.
「褒める」
自分も相手も。
.
.
「白い嘘」
方便を自分のコミュニケーションのレパートリーに入れられるのもいい意味で自立した大人の条件の一つ。
.
.
 友人におすすめしてもらって読んだ1冊。
日本的な教えもカトリック的な教えも、先に自己犠牲がつく。
 それはそれで「美しい」生き方ではあるけれど、誰もが聖人君子たる人にはなれない。
 自己犠牲の元に生まれる愛は、責任も対価も見返りも求め、裏切りを許さない。
 自分を満たすと言っても、わがままに生きていいわけじゃない。誰かを負かしたり、誰かと比較して味わう優越感ではなくて、自分の本当の心が感じる充足感を満たす。それは決してわがままでは無くて必要な要素。
.
.

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す