分別がつく様になった私

記事
コラム
こんにちは皆様。
自分が大人になって子を持つ親になると、自分の子供の頃を思い出すのは何故でしょう?
自分と子供を比べるつもりも無く、自分と母と比べるつもりも無いのに、何だか自分のしているのは、本当に良い事なのか考えてしまう。

自分の子供時代は、母の実家がほんの五分の所に有って、そこに入り浸っていて、大人の言葉が入り込んで、吟味する間もなく、その言葉を使っていたような気がする。

今考えると、良い言葉も悪い言葉もごちゃ混ぜに入って来たから、言葉の良し悪しの判断は出来ていなかったと思っている。

大人たちの言葉に分別がつくって言葉が有った、今もあるのだが簡単に言うと、善悪や常識などを判断する能力を身に着ける事を言う。

この言葉が嫌いだった。

PXL_20210219_070434817.jpg


大人は子供に分別ある(つく)大人になって欲しいのだろうが、分別がつくって大人の扱いやすい人間になる土台を作っている様な気がする。

その頃はただ嫌な言葉だったのだけど、今なら型にはめようとするのが、納得いかなかったのだと解る。

今も何だか嫌いな言葉、分別がある(つく)。

いつも有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す