ワーカホリックを脱するには・・・・・?

記事
コラム
こんにちは皆様。
三女が仕事に復帰しています、フリーランスで在宅の仕事なので、仕事と休みの時間の区別がつきにくく、トンデモナイワーカホリックがここに誕生してしまった。
朝からその話でもちきりの我が家、何せ彼女は鬱の薬を今でも飲んでいる。

何時鬱になっても不思議じゃ無いので、家族みんなが心配している。

「ちょっと休んだ方が良いんじゃない、土日くらいはちゃんと休まないと。」と次女が言う。
「そうだよ、休んだ方が良いよ。」私と長女も同意して声を揃える。
「解ってはいるんだよね、休んだ方が良いって、でも仕事が来たらしてしまう。」と三女。

「どうやったらワーカホリックじゃ無くなるんだと思う?」三女は真剣に言っている。

「この前のあちこちオードリーで、星野源が家庭でゆっくりする事覚えたって言っていたよね、そう言う事なんだよ。」

えっ、結婚するってこと?如何いう事?頭の中がひっくりこける。

「解った、星野源みたいになればええんや、よし新垣結衣ちゃんと結婚するぞ。」
それは出来ません。
大体、星野源さんは呼び捨てで、新垣結衣さんはちゃんずけなんかい、可笑しいやろ。
声に出さずに突っ込んでしまった。

IMG_20210704_095202_690.jpg

好きでしている仕事は休みを取らなくても出きる、だからついつい休みがおざなりになる、好きだから良いじゃ無いデハナク、休みを取ることが人間の生活には必要なのだ。

際限なく仕事を取って、その仕事をし続けると、特別な例じゃない限り鬱になったりして、最終的には仕事が出来なくなる。

人には休みが必要なのだ。

人は仕事と休みのバランスを取って生きるのが生きやすいのだ。

稼ぎ頭の三女には休みを取って貰って、私が仕事を覚えて手伝おうと思っている。

所でSEって何するんだっけ?

いつも、有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す