やる気はほどほどに

記事
コラム
こんにちは皆様。
身体の調子が悪いと何もする気にならない。
疲れは無気力を連れてくる、せめて文でも書こうと思ってみても、何を書いて良いのか分からなくなる。
基本的にはやる気に満ちた人生を送っている、20歳で結婚して21歳には母になっているのだから、必要に迫られてのやる気が自分に満ちていた。

いやでも子供は泣く、やる気を出して世話をせねば、21歳の私はそう思った。
今なら親や、夫に手伝って貰うのも考えたかも知れないが、結婚する時親に帰ってくんなと言われ(別に反対された結婚では無く、見合いのような物なので親は納得済みである)手伝っての手の字さえ言えなかった。

親は早く娘を嫁に出したかったのだと思う。
私の娘が20歳を過ぎてから、「そろそろ片付けやんと大変やで、ええ人紹介しよか。」と言ってきた。
要は早く結婚させろと言いたいのだ、本人の意思が先だろうと私は思う、そんな事は母は気にしない、「あんたも早かったけど、良かったやろ。」とのたもうた。(その頃は結婚していたけど、55過ぎてから離婚したけどな)

PXL_20210609_225115791.jpg

この年になって親に恨み言を言ってもしょうがないが、自分の子を物の様に片付けろは流石に無いんじゃないかと思うし、年に一回合うかどうかの婆さんの言葉など、娘たちも聞く耳を持たない。

結婚は本人がしたいと思った時にすればいいのだ。

話を戻すとやる気の話だった、やる気が無いと時には無気力に徹して、ゆっくりする何て、ここ何年かに実現した状況です。

子育てをしている人は、時間無いやる気地獄に落ちている、周りがどんなに大丈夫、大人になるからって言っても、それは聞こえない。

考えるだけで大変だよなって思う、大きくなっても家事はあるのだからゆっくり休むのは大分遠い話。

今、急いて無理やりやる気を出している人は、偶にはゆっくり休んでください、親や夫、使えるものは全部使って良いよ。

自分がのんびりしなきゃ、子供ものんびりできないからね。

いつも、有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す