脳にチップって怖くない?

記事
コラム
こんにちは皆様。

イーロンマスクの医療機器会社のNeuralink(ニューラリンク)が臨床試験を開始する承認を米食品医薬品局(FDA)から取得したと発表した。

これによって何が有るのって言われるかもしれないが、人間の知能が人工知能(AI)と直接接続し、最終的には融合することを可能にする脳チップを作ると云ったイーロンマスクの目標に近づいているのが解る。

脳に直接埋め込むチップって怖くない??

マスクが発表したところでは、失明者の視力回復や、麻痺患者の運動機能の回復が可能との話です。

本当に大丈夫なんかなー、人間っていい方向に進むのは時間が掛かるのに、あかん方には直ぐに進むからな。

チップを付けて病気がよくなるって言われても、そのチップ自体に何が入って居るのか解らないんだよね。

PXL_20230528_232515363.jpg


怖ーい。

実はこれは取り外すのも問題が有りそう、FDAは、脳インプラントの安全性、特にリチウム電池や、脳の他の部位に移動する可能性のあるワイヤー、脳を損傷することなく安全にデバイスを取り外す能力に関する懸念が有るって、一度却下しているんだ。

問題はそれだけに留まっていない、同社は2018年以降、約300頭の羊、豚、猿を含む約1500頭の動物を死なせたと従業員が告発を行っている。

研究のためとはいえ、アニマルウェルフェアの観点からも、問題が有るんじゃ無いかな。

賛否両論有るかも知れないけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す