自分と他の関係

記事
コラム
こんにちは皆様。

我が家では猫を飼っているが、いつも大丈夫かな、病気になって無いかなとか、言葉が使えないから気にしている。

昨今ではペットは家族と言って、家族同様の暮らしをしている、人はその代わりに癒しを求める、愛情のお返しを求めてしまうのだ。

人間はわがままで、自分がしてやったから、相手にもして貰いたいと思う、人間関係でなくてもそれを成り立たせようとする。

ペットロス症候群などで、飼い主がダメージを受けるのはその為だそうで、ペットと家族として係る上で、依存して求めすぎてしまうのです。

PXL_20230405_235327171.jpg


私は子供時代、○○でないと子供としてあかんと言われて育った。

弟は家事をしなくても、カバンを放り出して遊びに行っても叱られなかったのに、私は家事をしないと家に居る価値が無いという気持ちにさせられた。

ペットを飼っている人と同じで、育ててやっているのだから、お返しを出しなさいなのだ。

人間の自分は癒しを返せる訳もなく、家事を手伝ったり、問題を起こさない様にしていた。

動物は何もできないけど癒しを求められるんだよ、子供を産むときに見返りなんて考えない。

育てる時にも自分で生きる力を持って欲しいと思うだけだ(人によっては違うんだろうな)見返りが必要な愛情なんて、本当の感情じゃ無いよね。

依存せずに愛情を注いで、距離を持って付き合っていくのが、自分も相手(動物)も大事にする生活なんじゃ無いかな。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す