酒で季節を感じる~

記事
コラム
こんにちは皆様。

涼しくなってきて、これは日本酒の季節だと思うのは私だけなのだろうか?

お酒を飲むようになったのは40過ぎてからだった、別にお酒断ちをしていたわけでは無く、20歳で結婚して4人子供を授かった最後の子は29歳、それから数年は子育てと仕事で目いっぱい。

お酒を飲む暇は無いのだー、お酒って美味しいのかなーと思っていても、夫は一切お酒を飲まない人なので、買ったことも無い。

ある日の事、東洋経済(だったかアエラだったか)を読んでいるとネットの酒屋で、デザインを変えて売り上げを上げている所が在ると書いてあった。

これは見ないとね、見ましたよネットの酒屋佐野屋さん、お酒の香りや味の表現も丁寧で、ここまで教えてくれる酒屋さん自体少ないかも。

そこに郷の誉ってお酒があって、そのなかの花あわせと言うお酒について、蓋を開けた途端にイチゴのショートケーキの匂いがするって書いてあった。

これは買わねば、夫にお酒を買いたいと言うといいよの返事、注文ぽちっで待っていると、キタキタキターと届いたのです花あわせ。

開けると本当にイチゴのショートケーキの匂い、飲むと辛口で美味しい、もっともその頃は辛口も甘口も解らなかったから、美味しいだけでしたけどね。

それからお酒にはまって一時は48蔵くらいのお酒を飲んでいた、その頃のお酒と今のお酒はちょっと違う味や匂いになってるけど、お酒は今でも結構好き。

PXL_20220917_235535582.jpg


季節でお酒を感じるな、この時期はひやおろしだ、熟成酒が好きなのであんまり飲まないが、これがいい。

冬になるとボジョレーヌーヴォーを飲む、ワインも熟成したのがよさそうだが、ボジョレーヌーヴォーも決まったものだけ飲む。

季節を酒で感じるのは、良くないのかもしれないが、こんな楽しみがあっても良いと思ってはいる。

さて、酒でも買いに行きますか。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す