マニュアルとは仲良くなれない

記事
コラム
こんにちは皆様。

この前久しぶりに仕事をして考えた、マニュアルのある仕事は向かないなー、って事だ。

何故かというと、マニュアルのある仕事でも出来る限り、マニュアル外の言葉を出そうとしてきたからだ。

スーパーのレジをしていた時にもマニュアルはあったが、毎日マニュアル以外の言葉を使うのを旨としていた。

雇う側としてはとんでもない奴だろう、ですがマニュアルって何のためにあるのかと言えば、仕事の手順を覚える為なので、一言一句同じでなければならない筈が無いと考えている。

スーパーのレジの時には、急いで見える方には早い目にレジ終わらせるようにしたり、天気が悪いときにはそれを言ったりした。

例えば雪の時には雪の中有難う御座います、滑りやすいのでお気をつけてお帰りくださいって感じに。

IMG_20190506_110449.jpg
別に言っても言わなくてもいい言葉だけど、何か人間らしいじゃない、じゃなければセルフで良いじゃないですか。

良いとは言われなかったけどね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す