反省と怒り

記事
コラム
こんにちは皆様。

暑ーいって言わなくても暑い日が続いています、私はあまり出掛けたくないので基本家に居ますが、用が有って出る日もあります。

今日は歯医者の日で、舌で触るとガタガタする所が有るので、見てもらいに行ってきました。

歯医者って無防備になるから嫌い、だって座って口を開けるのは何でもしてくださいって言ってるようなもんじゃないですか。(その為に行ってるんだけどね歯医者は)

それでも歯の悪い所が解って居たら、行かねばなるまい、予約も有るので朝から行ってきた。

何時もの歯科衛生士さんに用意をしてもらって、口を開けて歯科医師さんに診てもらう。

「これ見なかったことにしたい。」先生が困った声で言う。

聞いていくと、虫歯の処理で銀歯を被せて合って、それが2本の歯で三本をブリッジしてあって、簡単に治せないし、ブリッジを取っちゃうと歯の無い所が有る。

これは大変だー、銀歯でブリッジしたんだよね、取り敢えず附けておくけど外れるから、でも暑いからまた今度の方が良いよね。

どう言う事?暑いのは関係あるの、考えていると、処理してくれて、歯科衛生士さんが、ブリッジするのも、セラミックでした方が良いので、一本10万、三本だったら30万掛かります、でも絶対に外れては来るので、今度直すときにはそうした方が良いと思います。

三十万、びっくりする値段、でも銀歯だとそこに歯ブラシが入っていかないから、セラミックでないといけないらしい。

これ保険適用外なんだよね、必要があってするのに保険効かないってなんだよ、これまで保険ほとんど使ってこなかったのに、歯でも使えないの。

ちょっとした怒りがこみあげてくる、コロナ対策の16兆円は解らないまま使われたのに、不平等だ。

歯医者でこんなに怒る人いないんじゃないかと思うけど、高すぎる必要なのにな、貧乏人は歯が治せないんだ。

IMG_20180209_074414.jpg

保険適用外の物ってそんなに多くは無いけど、歯と目はもっと保険適用してもいいんじゃない。

生きて行くのに欠かせないのと、そこが悪くなると社会生活にも支障が起きて、結果国が何らかの補助をしなければならないんなら、腹くくってお金出してよ。(我儘な話ですが)

昔隣に住んでいた人が新聞の関係のお仕事だったみたいで、日本全国いろいろなところに行っていて、四日市は市債も余り無いし、ここ住んでるだけで勝ち組ですよね、と言っていた。

いやいや、今日本に住んでいるだけで負け組じゃないの、だってどう考えても一般人には住みにくく、公的機関や政治家には住みやすいって、どう考えても不合理でしょ。

私は選挙権もってから、選挙は欠かさないできたし、考えて入れてきたつもりだけど、それではいけなかったのかな。

反省と怒りがないまぜになって頭の中でマーブル状に渦巻いている。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す