トイレに行きたし・・・・

記事
コラム
こんにちは皆様。

突然ですがご飯を食べるとトイレに行く、これは健康のために欠かせないらしいのですが、我が家でも朝ご飯の後にはトイレに行く列が出来る。(列と言っても3人家族、すぐに列は無くなります。)

誰かがトイレに行くと、言ってしまう言葉がある。

「トイレに行きたしと思えども、トイレは遠し、ジッと手を見る。」あれ、誰かの歌ですよね。

これを言うと、「頼むでちびらんといてな。」と娘、いやそれ程は切羽詰まってへんけどな。

トイレと言えば数年前に初めて高島屋に行った時に驚いた、(10年以上前かも?)トイレが綺麗でビックリ、広いしここで住めるんじゃ無いですか。

そう思ったのは私だけだろうか、きっと他にもそう思った人が一杯いる筈なのだ。

もう一つパラミタミュージアムのトイレ、ここはトイレじゃ無くて展示品が良いのですがトイレはもっと凄い、立つと勝手に蓋が開いて用を済ますと閉じる、これを見た時は家に欲しいと思った。

ここのトイレは住める程は大きく無い、けれど綺麗で管理されていると感じる、仕掛けが多いトイレは掃除が大変な筈、それを綺麗にしているのは管理が良いのでしょうね。

PXL_20211210_000106486.jpg

我が家の猫はトイレの横で寝たり、水飲んだりしているから、余り気にしていない、人間も気にしない方が良いのかな。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す