こんにちは皆様。
60にもなると随分長く生きてきたなーと感じるのは私だけでは無いだろう。
自分が60くらいだと親の介護で大変になるんじゃないかと思っていたけど、今の所父も母も元気で、元夫の親はまだ結婚中に介護に至らずに無くなっているので、私は介護は経験していない。
次女は病院の清掃の仕事をしていた時期が有って、介護については見識を持っているので、大変よー、アドバイスをしてくれる人を探すのが大変、良い人だとスッと行くし、関心ない人だと認められにくい、と言っている。
我が市は他所の街が羨ましがるくらいの介護施設が有るらしい、らしいって言うのは自分がまだ関わっていないから噂でしか知らないからです。
自分がそこを目指して行こうとする頃には、きっと沢山の人間が目指していて、受験さながらの競争になるんじゃないかな。
生れてこの方受験で勝った覚えが無いので、きっとそこでも落ちこぼれてしまうのかも知れない。
自分の先より親の方を考えるべきだ、わが父は家で元気にしているのだが、若い頃からの口癖がある。
「俺は長生き出来ない。」
最初は40まで、次は50まで、そのまた次は60までと言った具合、私が60で父が26の歳の子なので今は86なので、今は余り会わないが90までとか言っているかも知れない。
さて私はどうだろう?
人間、明日の自分は解らない、20年後に良い事が有るかも知れないが、取り敢えず後悔が無い様に生きないと、明日が保証されている訳では無い。
母親の家系が長生きなので、長生きするかも知れないけどね。
今は未だ発展途上として生きて行こう。
いつも、有難う御座います。