こんにちは皆様。
昨日はやる気のない私でしたが今日は仕事に出かける、肉屋のバイトがあるのだ。
去年の悪夢は置いといて今日は仕事に行こうと思う、年初はお客様も少なく大変さは半減する、たぶん半減する、きっと半減するんじゃ無いかなー。
想像力を働かせながら今日は仕事に行きますか、そう考えなが気持ちを仕事に近づけている。
仕事をする時って、いつも気持ちを仕事の方に持っていかなければなりませんよね。(私だけなのかなー、私は何時もやるべし、やるべしと気持ちを向けないと出来ない。)
家から出て仕事に行くと、仕事に行く前にちゃんと心の状態が出来ていて直ぐに仕事に入れる。
家で仕事をしているとそうはいかない、何処かで線引きが行われないと仕事用の気持ちにならない。
今日は肉屋に行くのだから仕事には入りやすいだろうが、家に居ると難しい、ブログや小説の更新も仕事と思ってやってると、気持ちの持ちようが大変なのだ。
三女が完全に家での仕事になって、気持ちの切り替えが大変そうで、大丈夫かなーとか考える。
ある意味ご飯食べてる時間も仕事を考えたりしているから、精神の消耗は半端ない。
自分が夫の会社に入って家に帰っても仕事を考えていた時期があった事を考えると、何処かでの線引きって必要だな。
消耗し続ける時間と向き合っていかなければならないから。
ちゃんと休んでちゃんと仕事、人間はそうして生を過ごすのが一番、休んで楽しむ時間は必要です。
私は休み過ぎですが。
いつも、有難う御座います。