自分の宇宙

記事
コラム
こんにちは皆様。
此の所、毎日ジムに行って(行かない日もたまにある)自分の体の声を聞く様にしています。

皆様は身体の声を聞いてますか?

自分の身体っていつも後回しになってしまうような気がする、生活していると仕事や家事の方が優先順位が高かったりしてしまうから。

でも人間、体が資本、自分が労わってやらないと、誰にも大切にすることは出来ない。

そんな風に言っている私も、数年前までは自分の体を労わるのはしていなかった。

朝4時半か5時に起きて、夜は24時にベットに入る、昼に暇な時、意識が飛ぶのも度々。

土日は保存食を作っていて、子供が大きくなった時に、このままだと早死にしちゃうよ、と言ってくれなければ、そうなっていたかもしれない。

その頃は子供の頃勉強せずに本ばかり読んでいたから、神様がその分頑張れと追っているのかもと思って、四人の子育てと家事と仕事を頑張ってきた。

自分の体は後回しだ。

夏には夏バテで食事できず、最終手段としてスプリッツァーを飲んで、食事を流し込んでいる感じでした。

今考えると良くないな。
PXL_20210810_031019301.jpg




人は自分の体は自分の物だと考えがちだが、色々な物から育まれていて、自分という宇宙を体に持っている。

それは自分で大事にすべき宇宙で、他の誰にも侵す事の出来ない場所です、自分で大事にしても問題が出る事はありますが、せめて自分の宇宙を見つめて、大事にしてみましょう。

そこに大切な物が潜んでいるかも知れません。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す