こんにちは皆様。
野菜を買うと料理しなければならない、じゃあ買うなよと突っ込まれそうだが、週一回お任せで持って来てもらうと、余り料理してない野菜も有って、新しい発見があって楽しい。
楽しいがどう料理するのか解らないものがたまに入っている、どう料理しようかと云うと何だか不穏な空気が流れてきてきそう、そんな問題は置いといて、野菜を如何するか考えるのが楽しみと大変さとしてごっちゃになって降りかかってくる。
今は良い時代になって、大概の野菜の料理の仕方がネットで書かれている、それを見ながら作る事も多い。
ビーツなんかは数年前居酒屋でアルバイトしていた頃、先輩たちがどうしても土臭さが抜けない、料理として出せないと言っていたけれど、香辛料で炒めてカレー粉で蒸し焼きにすると、臭みが抜けて美味しく食べられる。
野菜は炒める、焼く、揚げる、蒸すをすれば大体食すのが可能ですが、ちょっとだけ工夫しないと美味しくならないものもある。
今日はビーツと仲良くしようとしたら、調味料(クミンシード)が少なすぎて、カレーを足す事で何とかした。
いつも料理は化学だと思っているけど、科学にちょっとした手間(それが愛情って奴かも)を掛ける事によって味の深みが違ってくる。
自分だけじゃなく家族に食べさせるためには、美味しくて体に良くて、今の温度や体の状況に合うものが必要になってきます。
作る人は大変です。
食べる人は関係なく食べればいいのですが、頭の中に作ってくれた人が居ると良いなと思う、お互いがお互いを意識して(それが外食であっても)食べる食事は心にも体にもいい栄養を届けてくれると思っている。
何があっても食べる時間があるのは幸せです。
いつも、有難うございます。