猫にも癒しを遊びをダイエットを

記事
コラム
こんにちは皆様。
今日はGoogleフォトで6年前のつな君の写真が上がってきた。
今も当時も可愛いのは同じだが、同じで無いのはお腹周り、彼は見てのとうり太っている。
PXL_20210629_225412523.jpg

大人になったと言えば聞こえがいいが、どう見てもおっさん化している、去勢、避妊手術をすると猫は太りやすくなるらしい。

食べ物にも気を使って、タワーも設置して、階段もある、後は人間が導いて、遊んで運動させるだけ。

其処そこそこなのですが、其処が問題になっている。

人間が遊んでやっていない、自分の仕事や遊びが先になっている、私が遊んでやりたいのだが、彼は乗って来ない。

この子をお迎えすると決めた時に長女が言ったことを思い出してみた。

「お母さん、猫は毎日10分位は遊んでやらんとイカン、絶対に遊ばんとイカン、私も遊ぶけど、お母さんも遊んだって。」

そう言っていた筈の長女が忙しいとか、体調悪いとか言って遊んでやっていない、彼は私とは遊ばない。

猫ファーストな三女が遊んでやっているが、彼女はランちゃんのお母さん、遊びだすと、ランちゃんがきて、自分が遊ぶーなのだ。

PXL_20210701_055715184.jpg

猫が疲れるほど遊ぶのは大変だ、前に遊ぼうとした時には猫で無く私がハアハアしていて、どっちが遊んで貰っているのやら。

それでも猫にも肥満の問題は出る、彼の肥満は人間の所為、何とかしようとは思っている。

人は猫に癒しや可愛さを求めてお迎えはするが、いざとなると中々猫の為に遊んでやることが出来ていない。(家だけかも知れないが)

人間は自己本位だな、動物に癒しを求めるなら、人間も同じだけしてやらなければと思った今日の私。

明日は忘れているかなー。(ダメじゃん)

いつも、有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す