太刀風居合の1週間経過してようやく回復してきたのですが

記事
IT・テクノロジー
知り合いの専属Youtuberがずっとモンハンの配信をやっています。あんまり詳しくないけど、最新作が出たんですかね。学生の頃はまさにモンハン2ndGの全盛期。私も昔はモンスターハンターをかなりやり込んで……ないです。そこそこって感じでした。防具とか相性とか覚えられなくて。やっぱり私はアクションが苦手ですね。ただ大型のモンスターを倒した時の爽快感は半端ないですよ!あんなゲームが創れたら最高なんだろうなぁ。
それより『東方ダンマクカグラ』が終了したことが驚きなんだけど。
めっちゃ『にわか』の私がお話をします。他のゲームと違って「音ゲー」って、ユーザーを増やすのは最強だけど、やっぱり売り上げを取るのは難しい。そもそも音ゲーに課金要素が噛み合わないってお話なんだと思います。技術主体のゲームじゃないですか。「バンドリ」「プロセカ」もユーザーは多いのに売上はそこまで稼げないと聞きました。だってユーザー同士の対戦とかじゃないから「レートあげてやろう」みたいな札束の殴り合いが起こらないですよね。コラボって話も難しかったでしょう。コンテンツ内で全て完結している作品ですから。東方と音ゲーマーの両方の性質を併せ持つ人間が果たして何人いたのだろうか。そんなにいないだろう……。

過去に「東方キャノンボール」とかも終了しているみたいですが、元から無料コンテンツとして人気を博していたものが、有料コンテンツになると上手くいかないのは……まーそうかなーって思います。「東方ロストワールド」という同じ元ネタのゲームがあることも問題。「ダンマクカグラ」って広告とかCMとか凄かったのになー。このゲームは本当に良いゲームだったそうです。原作リスペクトがあって、画面見やすく操作しやすく、コダワリがしっかりしていて。そして『無課金に優しい』という……だから駄目なんです。残酷にも悪魔的にユーザーからお金を巻き上げないといけません。理不尽にならねば、鬼になるしかないんです。商売に優しさなんていらない。お金儲けの意識が少なかった。サークルノリが駄目だった。

って、ナカイドって奴が言っていました。←唐突な他人のせい

難しい世の中ですね。今は大スマホゲー時代。致命的な欠点を持つスマホゲーは悉く淘汰されるのみ。この世は弱肉強食なのですねぇ。それはそうと、新しく「東方アルカディアレコード」ってゲームが出たらしいです。これも賛否両論が出ているみたい。私がちょっと見た限りでは面白そうでしたけど。すげぇ……。まさに混沌だぁ!
【追記】ようやく精神が回復してきました。1週間以上かかりました。明日はスタバでめっちゃ冷たくて甘い飲み物を飲みます!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す