太刀風居合の弁当の蓋が開かず昼飯抜きの危機に直面

記事
小説
昨日TwitterでVR眼鏡の広告が出てきて、もう……女性のあれにしか見えなくて。「俺って邪(よこしま)なのかな」と思ってコメント欄を見たら、皆同じ気持ちだったんです。この文章を読んだあなたも同罪ですよ!同罪ですからね!ミイラ取りがミイラになるとか、ゾンビに噛まれたらゾンビになるとか、その辺の奴ですからね!
貴方が深淵を覗く時、深淵もまた貴方を……

さぁ昨日の続きです。私は「魔法科高校の劣等生」や「ソードアートオンライン」を読んでいません。アニメは1話切りです。電撃文庫の超大作。売れている大成功例。でも私は好きになれないんです。まあ人には好みがありますし、嫌なら読まなきゃいいの法則なんですけどね。

でも、見てしまったんです。ワンシーンを。お兄様がテロリストの腕を切るシーンがYoutubeで流れてきたんです。妹の目の前ですよ!何の感情もなさそうに。「こいつ?天国に行けないな」なんて思っていると、「お兄様、汚れてしまっていますね」とか言って、妹は血を消すんです。いや、腕を直せよ。

あまりのショックに目の前で何が起こっているのか理解できませんでした。これ……なに?カッコいいの?凄いの?って。最強主人公の魅力は自己投影と言います。主人公と自分を重ねて楽しむってお話ですね。ハーレムだの無双だのが流行るのも、それだとか。昔オンラインゲームのプレイヤー名が皆「キリト」だったじゃないですか。「イキリト」とか言われて。知り合いのゲーマーがキリトって名前の奴はだいたい弱いって怒っていました。

これ、自己投影できるの?いくら相手が犯罪者だからって腕を切り落とす自分に酔いしれることができる??周りもそれを賞賛しているとか……まだ、周りから軽蔑されて、主人公が「俺は皆を守ったのに」みたいな闇落ちした方がマシだよ。良心の呵責が常識からズレていて頭に話が入ってこないんだよね。そんだけ最強の設定なら無傷で取り押さえて。法律に裁かせろよ!って思う気持ちは間違っているのだろうか。きっと原作者からしたら、簡単に私など捻じ伏せられるくらいの理屈があるのでしょうが、いや……そうじゃないんだよ。知り合いにこの話をしたら「この主人公には感情がないから」って言われたんですけど、どこの中二病だよ。逆に聞いているコッチが恥ずかしいわ!

もっとヤバイのは妹の方!何で兄が殺人しているのに、服が汚れていることを気にしているの???だめ……理解不能。本当に妹なら腕づくで止めに入らない??それが愛し合っている家族じゃない?なんか涙が出てきました。まだバスのシーンで人数を数えているだけで、女子から凄い奴認定されている時の方がギャグとして面白くてゲラゲラ笑いましたが、このシーンは無理。本当に無理。中学生よ、これが楽しいのか。マコナリ社長よ、これが最強お兄様でいいのか?

この二人の声優好きだったから、ガッカリしました

で、嫌なら見なきゃいいんです。嫌いなら好きな作品だけ見ればいいんです。でもね「見る」ことがしたいんじゃない。私は作品が書きたかった。でも、私が挑もうと思った時期は、これらの作品が頂点にいたんです。この絶望が分かりますか?頂上の凄さがまるで理解できないんです。類似したような作品が山ほど登場しました。「貴方の味が出ている既存の作品とは違う作品を書けばいい」じゃないんです。「今売れているものを踏襲せよ」これが小説の正しい作法だと……ネット民は言っています。分かっています。間違っているのは私だと。でも……辛すぎるわ。

でも、安心してください。そういう作品が好きな人がオカシイとか言うつもりはありません。好きなら好きでいいと思います。売れることが正義もその通りです。私は、この社会に馴染めなかった、このルールで戦うことに嫌気がさした。活動の場所を変えようと思いました。思った矢先に就職してしまい、そのまま忙しく社会人です。

はい。ちょっと今日は職場で落ち込んでいるので、こんな内容を書きました。そろそろメンタルが戻ることを祈って今日は寝ます。

【追記】弁当の蓋が空かなかったんです。握力が低いことで有名なわたし。どう頑張っても空かない。なので、電子レンジで温めると……簡単に開いたんです!!うん……熱々の弁当になった!(←何がいいたい!)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す