太刀風居合の最近パソコンの調子が悪いんだが……

記事
小説
今日は頑張って残業しましたが3つくらい仕事が終わりませんでした。いえ、そこまでゆっくり動いていた訳ではないのですが。ただ……お昼に……ドダイトス(ポケモン第4世代草御三家)ってどうやったら救われるかなぁなんて、無駄なことを考えていました……。でも、頑張ったよ!!
はい。ポケモン最新作のダイパリメイクとアルセウスに対戦環境がないと聞いて絶望の淵に落ちた私でございます。ポケモンのストーリーもキャラクターも好きだよ。でも、俺はそれと同じくらい対戦も好きなんです。清濁含めてポケモンの全てが好きです。ただ……メガガルーラ、お前は駄目だ。

パソコンの調子が悪いです。ゲーム作ったり、ブログ書いている私にとっては死活問題なんですけれども。昨日のかぐや様も本当はパソコンで見るつもりだったのに。30分くらい格闘しても駄目だったし。今日は起動しないし……。そこそこ性能が良いパソコンのはずなんだが……。リュックに入れてあらゆる場所に運んでいることが問題なのか……。酷使しているもんなぁ。

はい。仮面ライダーリバイスの感想をのべます。1話は100点ですね。もう完璧じゃないですか。やればできるやんけ、仮面ライダー制作陣。でも、ここから山ほど仮面ライダーが出てきて内乱する可能性もあるので油断はしない。私は怪人が好きなんです。

で、大事なこと。この作品のPVではあんまり気にしていなかったけど。 主人公の相棒『バイス』。第4の壁を突破しています。いわばテレビの前にいる視聴者に話しかけているんです。まあ、今までもウォズってキャラクターが第4の壁を突破していたのですが、ここまで意識のある露骨さではありませんでした。戦闘中に話しかけてくるから怖い。幽霊みたいな状態では突破しないのに。主人公は明らかに視聴者の存在に気が付いていないのに。

『悪魔』やん。

マーベル作品の『デッドプール』っていうキャラクターが一番有名でしょうか。ジャンプ漫画でいると『斉木楠雄』とか。ドラマでいうと『古畑任三郎』とか分かりやすいですよね。ゲームでは任天堂から出ている『大乱闘スマッシュブラザーズ』の、ぶっ飛んだ後に前の画面に叩き付けられた瞬間とかが第4の壁の突破ですね!!あとはアンダーテイル?あんまり知らないけど。私は以前に1年間くらい「第4の壁の突破する悪霊」をテーマに小説を書きました。だから感慨深いです。

いまYoutubeで1話が公開されているので、是非仮面ライダーリバイスの第1話を見てください!めっちゃ面白いですよ!

【追記】今年の夏……カキ氷を食べていない!あぁ……夏が終わってしまった……。ごめんなさい。ちょっと本気でゲーム作るので今日はこの辺で。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す