【幸福優位7つの法則】法則4~法則7

コンテンツ
学び

今回は前回の続きで、





幸福優位7つの法則の本の解説をします。







この本はポジティブ心理学に関連した内容なのですが、





この本を一言でいうと、







「幸せが先、成功が後」ということになります。







そのための法則として7個あるのですが、







今回はその中の法則4~法則7のお話をしていきます。







法則4は「再起力」です。



再起力とは、困難や逆境から立ち上がる力を言います。





以前にもレジリエンスということについての内容に触れたことがありましたが、







そちらをさらに参考にしていただけるとわかりやすいかと思います。



法則5は「ゾロ・サークル」です。



ゾロ・サークルとはアメリカの映画の登場人物から付けられた名前なのですが、





簡単にいうと、今の自分が直面している問題に対して、コントロールできることと







コントロール出来ないことを明確にするということです。





そうすることで、今の自分がやるべきことにだけ意識を向けることができ、







コントロールの効かないことに対して不安や恐れを抱くことがなくなっていく







というわけなんです。









そして、法則6では「20秒ルール」







法則7では「ソーシャルへの投資」と続いていくのですが、







詳しくは動画で解説しているので、





是非そちらを参考にしていただけたらと思います。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す