"絵が上手いだけでは売れない!?" イラストの世界で生き抜くための"希少性"の重要性

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは、イラストレーターの高橋ぺんたごんです。今日は少しディープな話をしようと思います。それは、「絵が上手くても売れない」という現実。びっくりしましたか?でも、これ、本当のことなんです。

私たちはよく、「上手い絵を描けば売れる」という話を耳にしますよね。でも、それは一部の真実でしかありません。確かに、技術力は重要です。でも、それだけでは足りないんです。なぜなら、"上手い"イラストレーターやアーティストは、世の中にたくさんいるからです。つまり、ただ上手いだけでは、他の人と差別化できない。それでは、どうすればいいのでしょうか?

ここで重要になるのが「希少性」です。つまり、他にはない独自の価値を持つこと。なぜ山の上の缶ジュースは高いのか??それはコンビニに売っている缶ジュースより希少だからです。これが、本当に売れるイラストを生み出す秘訣なんです。

それでは、「希少性」を高めるためには、どうすればいいのでしょうか?以下に具体的なアプローチをいくつか紹介します。

1独自のスタイルを確立する

あなた独自のスタイルを作り上げることは非常に重要です。これはあなたのイラストが一目で「あ、これは〇〇さんの絵だな」と認識されるようになるという意味でもあります。自分だけのスタイルを持つことで、他の誰とも違う独自性と希少性を確立できます。


2物語を持つ

アートには物語が必要です。それはあなた自身の物語でも、作品が伝える物語でも構いません。物語を持つことで、作品に深みと、他にはない特別な価値を持たせることができます。


3パーソナルブランディング

自分自身をブランドとして考え、そのブランド価値を高めていくことも重要です。これには、自分のビジョンや価値観、信念を明確に伝え、それを一貫して表現することが求められます。

結局のところ、"絵が上手い"では売れない"という現実に立ち向かうためには、自分だけの希少性を確立することが必須なのです。だからこそ、上記のようなアプローチを活用して、自分だけの独自性と希少性を高めていきましょう。


最後に、これは「絵が上手くても売れない」と言っているわけではなく、「絵が上手いだけでは売れない」と言っているのです。技術力はとても大切。でもそれ以上に大切なのは、自分だけの希少性を見つけ、それを活用していくこと。だからこそ、これからは「上手い絵を描く」だけでなく、「自分だけの希少性を活用した絵を描く」ことを目指してみてはいかがでしょうか。

これからも、一緒にイラストの世界を楽しみながら、自分だけの希少性を見つけ、活用していきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す