人を見抜く方法、知りたくありませんか?

記事
コラム
おはようございます、ヒロです。

皆さん、他人の本心を知りたくありませんか?

好きなあの子の心を知りたい。

自分の事をどう思っているのか?

自分は嫌われているのか?

自分は果たして尊敬されているのか?

愛されているのか?

そう思いませんか?

そう思うのは誰しも同じです。

そんな他人の本心を見抜く方法を私は開発しました。


秘訣は〇〇〇〇

さて、他人を本心を見抜く方法ですが、その方法はただ一つ。

それは、「仮説検証」の繰り替えしです。

仮説検証とは、実験や観察によって仮説の真偽を確かめること。

つまり、昔、学生だった時に行った理科の実験と同じです。

まず、相手の言動や行動を見て仮説を立てる。

その仮説の真偽、正しいのか間違っているのか、その度合いは、また、間違いにしろ、どこか間違っていて、どこが正しいのか、何故間違ったのか、正しいにしろ、その理由は何なのか。

それを、実験をしたり、相手や周りを観察したりする事より、確かめる事です。


絶対に見抜ける方法は無い

要は、仮説を立てて実験を繰り返し行う訳ですが、聞いて拍子抜けした方も追い出るのではないでしょうか?

では、その方々にお聞きしますが、絶対に100%本心を見抜く方法、いや80%でもいいです、あると思いますか?

無いですよね?

そんな方法があるのなら、誰もコミュニケーションで悩みません。

ウクライナ戦争は起きてません。

政治家は未来予測を外したりしません。

権力闘争で負けません。

恋愛や結婚が出来ない人など存在しません。

そして、100%見抜く方法が無いという事は、仮説検証を繰り返すしかないという事です。

だって、科学だって、それが正しい理論なのかどうか分からなければ、それが成り立つ理論が分からなければ、いや、分からないからこそ仮説検証を繰り返したのでしょう?

人間の心も同じです。

むしろ、人間の心こそは仮説検証の繰り返しです。

心理学は元々、そういう検証の元に理論を構築してきた訳ですから。

心理学者が仮説検証、実験をひたすら行って、やっと心を解明しているのに、私たち素人が簡単に見抜くなんて、考えたら傲慢な話ですよね。

その為にコミュニケーションがある

では、どの様に仮説検証を繰り返したら良いのでしょうか?

詳細はまた別に書きますが、その為の一つの手段としてコミュニケーションがあります。

相手に聴く事も有効ですし、その時の相手の表情や無意識の仕草も一つの指標となります。

勿論、相手が真実をいつも語る訳ではありません。

嘘をつく事も一つの指標ですよね?

何か理由がある訳ですから。

だから、コミュニケーションは子供の内から身に着けて置かないといけない必須のスキルなのです。

その為には、チャットのやり取りからでもいいから、とにかく人と関わる事です。

理論やフレーズを覚える事も勿論大事ですが、実践しないと永遠に身に付きません。

どちらも大切なのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す