虫歯予防 #1

記事
コラム
こんにちはYUKIPOです。
今日は虫歯予防についてお話したいと思います。

しっかり歯磨きしてるのに虫歯になってしまうという人も多いと思います。

虫歯には大きく4つの要因があると言われています
・口内環境・細菌
・食生活
・歯みがき
・ストレス

今日は歯みがきについてお話します。
 私は矯正治療を子どもの頃に受けていて、その時に矯正器具から虫歯になる恐ろしい画像をたくさん見せられていたので割と時間をかけて歯みがきはしていました。
 ですが虫歯になってしまい歯科医で見てもらい、特に歯科衛生士さんが歯みがき指導をしてくれてからフロスを使うようになりました。
 「でもフロス面倒ですよね」
ほんとに最初は面倒でした。ですが歯と歯の間が虫歯になってしまったので、面倒だと思いながら続けることにしました。3か月くらい経った頃から完全に習慣になって面倒とも思わなくなり5年以上経ちますが今も続けています。

 歯ブラシでしっかり磨いても、歯ブラシの構造と歯の構造から歯のあいだはしっかり磨けないことはすぐにわかりました。私はひも状になっているフロスは苦手で(歯医者ではそのタイプがすすめられますが)、Y字型のフロスを使ています。特に奥歯は食べかすやプラークがつきやすいのでしっかりと歯の側面をこすっています。これは自分の使いやすいものを使うとよいと思います。Y字型のフロスは奥歯がこすりやすいので私はおすすめします。I字のタイプですと奥歯に入れるのは難しいです。慣れるとフロスだけなら2分もかからずに終わります。
 フロスを使い始めるとわかりますが、しっかり歯みがきした後でもフロスすると食べかすとプラークが取れるのがわかります。これまでこれを放置してたんだと思うと反省しました。

 歯医者に歯のクリーニングに行った時や定期健診で、しっかり歯みがきのアドバイスをしてくれる衛生士さんがいる歯医者はよい歯医者の可能性が高いです。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す