自分の価値を知ることの重要性

記事
学び
最近のニュースを見ていて思うのは、利便性が高まっている世の中なのに、なぜ心の貧しさが大きくなっているのだろうかと思います。
価値観の多様性が大きくなり過ぎで、選択肢の多い世の中になったから迷うというところもあるでしょうが、自分の価値性に気づけていないことによって心の貧しさが増し、最悪の場合は自殺となってしまうのではないかと考えています。
70億人以上いる世界で、自分と同じ個性を持った人は一人もいないということを知ることができれば、考えが変わるかもしれません。
特に日本で自殺が多い理由の一つに教育環境が関わっていると思います。欧米では個性を認められており、尊重される傾向にありますが、日本では個性よりも協調性が大切であると、教えられます。だから各々が持っている個性を殺してしまうことになってしまいます。それによって、自信がない人が多かったり、人と違うことをすることに躊躇いが生じるわけです。
ものは作るのには時間がかかります。しかし、壊すのは一瞬です。これと同じように人も育っていくのに時間がかかりますが、命をなくすのは一瞬です。自殺することで今まで時間をかけて育ってきたものが全て失われてしまうということです。
日本でも個性を出すことを尊重されれば、考え方が変わるかもしれませんね。自分の存在価値や生きがいを感じられないのは自分に自信を持てなかったり、協調性を重視する分、縛り付けてしまい、苦しくなってしまうなど様々に理由があると思います。
自分に価値があるということを分かることは大切です。これが分かれば、間違っても自殺しようとは簡単には考えないと思います。なるべく若いときから分かることが望ましいと思います。
人に認められたいと思う気持ちはよく分かりますし、一番になれば名声を得られることもあるので、一番を目指したがります。時に名声が大切なときがあるでしょう。しかし大切なのは「ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン」と歌の歌詞にあるように自分という個性あふれる存在を認めてあげることではないでしょうか?
世の中がつまらないのなら、個性を磨くことや自分作りにやりがいを見出すことが良いと思います。人の成長する姿を見ると、楽しいものですが、自分も成長していることを感じられたら、より楽しく甲斐のある人生を生きられるのではないでしょうか。
そして可能なら自分が成長した分、周りの同じような悩みを持った人に自分の貴重さについて伝え、インフルエンサーのように人に影響を与えられたら良いのではないかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す