敵に勝つこと

記事
学び
人が何かをやるかやらないか、出来るか出来ないかは様々な状況があるとは思いますが、その一つに敵がいることだと思います。
自分の行っていることを理解してくれない人や嫌いな人などは敵だと思うかもしれません。
確かに自分のやろうとすることに対して壁になる存在であることは違いないので、敵になると思います。
しかし、最大の敵は自分だと思います。自分の意地やプライドなどが邪魔して出来ないこともあるかと思いますし、他人を言い訳にして逃げることも出来るので、現実逃避してしまうことがあると思います。
自分という最大の敵のことを分かっていなければ、戦っても勝つ方法を知らないため、勝利することが出来ないので、物事が進んでいかないわけです。
状況的に行なうことが難しいと考えて、行なうことをしないと一時的には楽かもしれませんが、それは一時的にしか過ぎません。
問題解決するためのテクニックの一つとして、客観的に考えることだと思います。
客観的に自分を見ることが出来れば、なぜこう考え、こうしたのかなどは見えてくるようになります。それが出来れば、自分という敵がどういう特徴を持った存在なのかが分かるようになると思います。
自分という敵を分かれば、勝つための対策も出来るようになります。そして、自分には負けないという想いを持って、行なっていくことが勝利の秘訣だと思います。
これが出来るようになれば、一皮むけた自分にたどり着けるのではないかと思います。
特に無気力になっている方は自分に打ち勝つために、先ずは自分をよく知ること、そして対策を練って行なっていくことで、道が開けていけるのではないかと思うので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す