それぞれの価値を知ろう

記事
学び
皆さんは自分と趣味があったり、興味あるものが近い人には親近感が湧いたり、貴重に思ったりすることがあると思います。

では、自分とは違った考えを持ったり、個性が違って合わないと感じたりする人をどれだけ価値を見出せているでしょうか?

なかなか自分と合わない人には価値を見出すことが難しいと思います。
同調するというよりはむしろ、批判する方が多いのではないでしょうか。

しかし、人と人は違うものであって、個性が違うから合わないのも当然です。
大事なのは、合わない人をどれだけ認めて、価値のある人、貴重な人であるかを分かって接することではないでしょうか。

時には意見の衝突もあるでしょう。
しかし、衝突ばかりでは先に進みませんし、接しないというのも発展がありません。

だから、お互いがお互いを尊重し合うことが一番大事だということです。
それが出来れば、批判も生まれないでしょうし、誰にも居場所があり、より良い社会、より良い生活をすることが出来るようになっていくでしょう。

自分と形の違う人と分かり合えるような寛大な人にそれぞれが作っていければ、争いもなくなっていくかもしれませんね。

そのような社会や生活を目指していきたいものですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す